エルニーニョ現象で暖冬ははずが、相変わらず悪天候の博多湾は大荒れ続き

寒い中釣りに行かれているでしょうか?


さすがにこの寒さでは、私は竿を出す気にもなかなかなれません。


職場の釣り仲間も全く釣りをやめてしまったかのように釣りには行っていないようです。^^;


エルニーニョ現象で今年の冬は暖冬との予想が完全に外れました。


まあ、目くじらを立てるような内容でもありませんし、
こんな寒い時期は何かしら他のことをしていたほうが精神衛生上よろしいと思います。


と言いつつ、やはり、博多湾が気になります。


仕事の合間に、箱崎埠頭に寄ったりしています。^^;


有り得ないほど、強風の中、何を狙っているのか理解に苦しむような猛者の釣り人もいます。
GEDC5687.JPG


写真では分りづらいのですが、海は大荒れ、大時化です。


このような状況下でも竿を出さずにはいられない釣り人は、まさに鉄人です。


私ごときが近づける領域を超えています。


さすがに工事用の車両が止まっている他は誰も釣り人などいないときに竿を出している方もいるのです。
GEDC5690.JPG



日を改めて、同じコースを通りますと、竿1本で投げ釣りをしている青年を見かけました。
GEDC5692.JPG


このポイントは、昔は良くカレイ・アイナメが釣れましたが、
今となっては「むかし話」「おとぎ話」になりつつあります。



そして今日も、バカな私は寄ってみました。
GEDC5707.JPG


強風で、氷雨が振る中、男たちは海と対峙していました


何も釣れてはいませんが、心意気すら感じてしまいます。


「やるねぇ〜!!」と、思わず口ずさんでしまいます。^^;


釣れる、釣れない・・・などと言うことはもはや、別次元のお話です。


常軌を逸した釣り人に改めてリスペクトしてしまいます。


防寒だけはしっかりとして、釣りをお楽しみ下さい。


この時期は釣りをしようがしまいが、鍋物が美味しい季節です。



カニを入れた「寄せ鍋」も美味しいです。



味噌仕立ての鍋物も豚汁風で美味しいです。
GEDC5699.JPG


ゆず胡椒は、この時期欠かせません。
GEDC5701.JPG


釣りを含めたアウトドアの妙味は、「家庭の温かさ」を知ることかもしれません。


寒くて震え上がっても、帰宅して、風呂に入り、
美味しい料理を口にすれば、釣れた、釣れなかった・・・などと言うことは、
忘れてしまいます。




スプレー式タイヤチェーンSnow Grip【WoodLand】





















posted by ジャズフィッシュ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!