ヒイカが釣れない条件とは?

強風高波の本日、いつもの箱崎埠頭のヒイカのポイントに出かけました。


GEDC0286.JPG


白波が立って、満潮が近づいているために、時折波しぶきが堤防の際にかぶさるような条件です。(爆)



このクソ寒い中、頭から波を被ったりしたら、
タックルごと膝でへし折って、海に投げ込んで、「バカ野郎!!」と絶叫するのがオチなので、
このポイントを即、諦めました。


未だ博多湾内では、ここでしかヒイカを釣っていませんので、
私自身の引き出しがまるでありません。


最近の雑誌や数年前の雑誌の記事などを勘案して、
姪浜の渡船場、長浜の船溜まり、ベイサイドプレイスの船溜まり、東浜の船溜まり、そして私がここ数回通う箱崎埠頭が紹介されていたのを思い出しました。


ベイサイドプレイスの福岡県警の船が停泊しているところに何度かエギを投げましたが、
無反応。


5分とベイサイドプレイスにはいませんでした。


次は須崎埠頭ですが、風裏の長浜市場の対面の4月〜6月にセイゴ~スズキが良く釣れるポイントに行きました。


風はないのですが、
アタリもありません。


東側の排水溝の付近でエギを投げてみました。


まるで、アタリなし!!


GEDC0287.JPG


ここから、東浜の船溜まりに向かいましたが、
真正面の強風のためエギもろくに飛ばない有様。



ここも数回のキャストで断念し、納竿。



風が強くて、波がうねっているような時は
いくら満ち込みが良くて、満潮近辺だろうとアタリは皆無でした。



さすがに、ヒイカ狙いだけではなく、
釣り人が誰もいませんでした。(涙)


皆さん、理性があるんですね〜!!


こんなときは、自宅でおとなしくレンタルDVDでも
観ていたほうが心身ともに疲れませんバイ!!


ヒイカにつきましては釣れたことは書かれていても、
「釣れない条件」はほとんど書かれていません。


強風&高波はヒイカに限らず、ほとんどの魚はタブーです。


釣れたら問答無用で、
沖漬けを作ろうと思って、これを予め近くのドラモリで購入してクルマの中に忍ばせておいたのですが!!


GEDC0288.JPG


食意地が先立つと、ロクなことはありません。


釣れた記事は誰でも書けますが、
「釣れない記事」の方が釣行を回避するためには必要だと、私は考えています。


自分がこういうブログを書いているために、
いろいろなブログやサイトを拝読しますが、
ボウズの記事が少なすぎます。


特に、船釣りで釣れた記事など・・・、私はほとんど読みもしません。


失敗談から学ぶことのほうが得るものが多いような気がします。


しょ〜もない公認会計士や税理士の、
まるで自分自身の経験のない数値を出した与太話よりも、
倒産して、自己破産して、夜逃げをして再起をかけた経営者の話の方が100倍以上面白いです。


そうは、思えませんか?


能書は少し口達者であれば、誰でも言えます。
その能書を言うまで、実践した方は少ないので、
話を聞いても与太話にか聞こえません。(爆)





どんなくだらない話でも、リアルな話は聞いていて面白いですが、
「有名な経営者の本の引用文」など出されると、100%しらけます。


「陽転思考」を説く経営者の方は多いのは上記の本が原因です。


そのような経営者の8割以上が開業してから3年以内にいなくなります。
つまり、廃業です。


猿真似が通用するのは、
猿真似だと見抜けない方々にだけのお話です。


























































posted by ジャズ、フィッシュ at 21:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めまして!
1年ほど前まで福岡に住んでいましたが、今は熊本に住んでいる同じく近場釣りを愛する者です。
検索でここにたどりつきました。

ところで、ちょっと遠いですけどハゼ釣りはなされますか?
熊本の松尾あたりではこの時期、30センチ近いマハゼを安定して釣ることができ、時にマゴチやグチが食ってきますよ。
更に、運がいいと40センチ以上のハゼで、ハゼクチという大型のハゼが釣れ、まさに刺身でもってこいなやつが釣れます。
かくいう自分も、先週25センチ前後のハゼを25匹にマゴチ2匹、ハゼクチ38センチを1匹あげました。

興味があれば、ぜひ行かれてみてはいかがですか?(やや遠いけど)
Posted by akito at 2013年12月14日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。