博多湾の湾奥で散発的にタチウオが釣れ始めたようです

ポイント築港店でいつものようにアオムシを50グラム購入して、ガン玉の特別注文を致しました。


今現在私はガン玉の6Bを使うことはほとんどありません。


もっと大きなルアー用のシンカーを使っています。


シンカーと言うとなんだろう?と思われる方もイラッしやるかも知れませんが、
単なるオモリです。


それはこちら。

GEDC0060.JPG


切込みが深く、どんな金属が含まれているのかもあまり興味がございませんが、通常のガン玉よりも使い勝手が良いのでコレを使っています。


GEDC0062.JPG



ほとんど売れないのか(苦笑)、ポイント築港店には在庫はありませんでした。


ルアーといい、たかがオモリといい、我ながらいちいち特別注文をするこだわりを優先する困ったオヤジです。


そんなオヤジがアオムシを購入して向かった先がここです。


GEDC0055.JPG


夕日が眩しい箱崎埠頭の最西端のバナナ埠頭。


狙いは、可能性がほとんどないメバルです。


ゴールデン・ウィークから今まで、自宅に魚をもって帰っていません!!(汗)


カミサンの怒りもかなり・・・上がっています・・・。
(憤怒指数90%ぐらい?)


「休みたんびに釣りに行きようばってんが、何ももって帰らんね!!」と。


この言葉が、一番辛い!!


心にグサリ!!


ですが、
メイタ~チヌはダメ!
クロは逃がせ!
セイゴは40~50センチクラスのみ!
アジゴを持って帰ると、百叩きの刑!
ハゼ、キスも言語道断!


目茶苦茶ハードルが高すぎます!!(涙)


カミサンが喜んでくださるのは、
・メバル
・アラカブ
・ミズイカ・ヤリイカ
・ヒラメ
・カレイ
・マゴチ
・アコウ・タカバ
・マダコ(手長ダコではない!)
・タチウオ
・カワハギ
・・・・・・というお魚さんたち。


船釣りで、マダイやネリゴ、ヒラゴなどを釣ってきても、あまり喜びません。


ヤズもお持ち帰り禁止の魚に認定されました。


世間一般の家庭とは大きく乖離しています。


考えて見ますと、カミサンをこうしたのは、実は私なんです。(汗!!)


自分が大切と思う魚は、しっかりと現地で生け締めにしますが、
そうでない魚はいい加減な処理しかしません。


まさに結婚して30年以来の自業自得


しかも、釣れるときは普段の鬱憤も加勢して、釣れるだけ釣るという狡猾極まりない浅ましさがあり、
アジゴを500匹も釣ったり、
キスを150匹も釣ったり、
ハゼを200匹も釣ったり・・・。


見境が付かない、程度を知らない大バカ野郎なのです。


今もそうですが、カミサンが「朝まで釣っていいからサイズはともかくメイタを100匹釣ってきて!!」と、言われたら、やりかねない男です。


夫婦は良くできていて、私のアブナイ性格を見抜かれています。(苦笑)


99%グータラですが、自分が納得する目標設定だと、ぶっ倒れるまでやります。
(裏を返せば、自分が納得しないと1%の努力もしない酷いやつです)。


ところで、バナナ埠頭で釣りをしていると、まるでアタリがありません。


唯一釣れたのが、チーバス。


GEDC0056.JPG


場所を替わろうかとしていたら、久しぶりにKさんと再会。

GEDC0058.JPG


以前記事にも書きましたが、このKさんとはウマが合うのか、竿をほったらかしにして話込んでしまいます。


釣りになりません。(苦笑)


最近、このバナナ埠頭でもタチウオが散発的に釣れている様です。
(毎日登場される方ですから・・・)


そんなことも含めて、Kさんとは
・値上げ商品ラッシュと消費税UPによるアベノミクスの行く末
・中国・韓国の領土問題
・東電の汚染水処理問題
・アメリカのオバマ政権の危機がもたらす日本経済の影響
・雇用問題
・景気動向と現実の乖離
・老人問題
・・・などについて、釣り場で座り込んで色々とお話を致しました。


時間が来て、私が変える準備を始めると、
Kさんが「あんたがここでバンバン釣らんと景気が良くならんやろ〜!」と言ってくださった言葉が印象的。


私が納竿するまで、Kさんの電気ウキは沈むことはありませんでしたが、その後のことは分かりません。


次回はお持ち帰り可能なタチウオでも狙うとしましょう!!




































posted by ジャズフィッシュ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!