秋分の日に須崎埠頭から中央埠頭を手早く散策!!

9月23日秋分の日にいつもどおり夕方5時に家を出てポイント築港店に寄りました。


前回のエサの残りはあるのですが、どうしても個人的に欲しいルアーがありまして、それを買いに行ったのですが、ポイントにはありませんでした。


店長に申しまして、発注していただくことと致しました。


それだけでは気が引けるので、ルアー用のナイロン系のミチイトを購入することに致しました。


GEDC4791.JPG


前回も少し触れましたし、今までもこのことは書き続けてきましたが、私が短時間で移動を繰り返しながらすぐに竿を出せるような釣り方をするのでPEラインは不向きです。


自宅には残り400メートルぐらいありますが、それはともかく、つくづくイヤになるようなことが頻繁に起こるのでナイロン系のピンクホワイトのミチイトを買いました。


当然今日は、PEラインのままです。


須崎埠頭の定番ポイントに行きますと、いつも停泊している怪しげな船が皆無!!


千歳一遇のチャンスとばかり、竿を出しましたが、アタリすらありません。

GEDC4764.JPG
GEDC4765.JPG


瞬時にこの場所をリタイヤーしました。


恐らく、5分もいませんでした。


GEDC4767.JPG


祝日とあって数十メートル先には腰に大きなタモをさしている落とし込み釣り師が・・・!


GEDC4769.JPG


西側の角にも落とし込み釣り師が!


ココで、小学校の低学年の息子さんを連れてきている30歳ソコソコの若いお父さんと30分ほど、釣り談義をしていました。


荒津大橋の下から100メートルほど離れた場所には、鉄人爺ちゃんたちがお決まりの竿受けをクルマ止めにかまして、磯竿を数本ずつ出しています。


100%泳がせのスズキ狙いであると思います。


鉄人じいちゃんの何人かがスズキを何本か上げたのだと、思われます。


私は、前回須崎埠頭で2歳魚のキビレを釣ったポイントに向かいましたが、
あいにくそのポイントには娘さん二人を連れた若いお父さんが、渓流竿で何かを釣っていました。


おそらく、アジゴだと思いますが、このポイントで竿を出すような野暮なことは致しません。


さすがに祝日なので、釣り人はかなりいました。


なので、前回の中央埠頭の御笠川沿いのポイントに行くこととしました。


すぐに竿を出しますが、前回とまるで違ってほとんどアタリがありません。


意地になって探り続けて、本日の初ヒットがこの方。


GEDC4770.JPG


アジゴと変わらぬサイズのミニマムサイズのチーバス。(涙)


それから暫くして、チョイとましなチーバス。


GEDC4773.JPG

この型のチーバスが続けて3尾釣れましたが、このポイントも断念し、
スケベ心丸出しでメバルポイントに移動。


もしかしてメバルが釣れるかも・・・・?という下心は瞬時に粉砕されました。


またしても、丸々と太った2歳魚のキビレメイタの入れ食い。

GEDC4775.JPG

GEDC4777.JPG

GEDC4776.JPG

そうしているうちにかなりの引きがあり、これは今までと違うという感覚で釣れたのがこちら。

GEDC4781.JPG

GEDC4783.JPG

25センチちょいほどのメイタです。


キビレではありません。


この時点で、バッカンに生かしておいたメイタを離れたところでリリース。


GEDC4786.JPG


初めからリリースのつもりですが、群れが散るのであえて、そのポイントを捨てるまではバッカンに勾留しています。(笑)


リリースポイントから15メートルほど離れた場所でも、次々にキビレメイタが!!

GEDC4780.JPG

GEDC4778.JPG

GEDC4784.JPG

この時点で、エサがなくなり、強制的に?納竿。


エサと時間が潤沢にあれば、50枚ぐらいのメイタは釣れそうな雰囲気ですが、このサイズを何枚釣ったところで、無意味です。


2歳魚のキビレメイタは丸々と太っていて、塩焼きにすると間違いなく美味しそうですが、カミサンが嫌いますので、リリースしかありません。


ココで10匹ほどのメイタを釣った時間は40分足らず。


1ヶ月前の絶望的になんらアタリすらない絶望的な状況は既に回避されました。


GEDC4787.JPG


千鳥橋から見た夜景がいつになくキレイでした。


メバルが釣れないので、お持ち帰りのサカナは皆無。


























































posted by ジャズフィッシュ at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!