夏メバルと言う言葉に驚愕して、ついつい買ってしまった釣り雑誌

恐らく私の中で、何が世の中からなくなったら気が狂うか?と言われると、真っ先にあげるのが書店、つまり本屋さんではないかと思います。


昼休みには西新のプラリバ6階のリブロと言う書店に必ず行きます。


雨の日も、雪の日も、台風の日にも・・・。


休みの日にも、近くのブックオフと博多コマーシャルモールのツタヤには必ず顔を出します。


書店で本のタイトルを眺めているだけで、ニヤニヤしてしまうのです。


かなり、変態かも知れません。


アベノミクスをボロクソに書いている本もあれば、
アベノミクスを大絶賛しているような本もあります。


人の意見など人の数だけあるのですから、致し方ない・・・と言えばそれまでのお話ですが、これらを対比しながら読むと面白いです。


私は書店での徘徊ルートが決まっていて、
政治経済関係の本⇒ベストセラーの本⇒最新の文庫本⇒男性雑誌⇒福岡及び福岡周辺部の情報誌⇒開業本
・・・と言うようなコースを知らず知らずのうちに辿ります。


ブックオフだと、これにJAZZのCDコーナーが加わります。(笑)


釣りファンだとか、釣り春秋だとかも、パラパラと眺めます。


毎年眺めていると、釣りニュースと同じで釣り雑誌も時期によってほとんど同じような特集が組まれることが多く、見出しを見ただけでつまらないモードに突入してしまいます。


「ケッ!毎年毎年、似たようなことばかり書きやがって・・・!!」と、書店の中で独りごとをつぶやいては、周囲の方から怪しいおっさんだと思われているかも?


考えて見ますと、時期時期で釣れる魚は凡そ決まっていますから、致し方ないのですが。


たいていの書店の釣り関係の本があるコーナーよりは、恐らく私の自宅の釣り関係の蔵書のほうが圧倒的に充実しています。


さすがに、ジュンク堂には敵いませんが・・・。


いつものように、釣り雑誌のコーナーを徘徊していると、すぐに目に止まった文言がありました。


それはこの本です。


GEDC4639.JPG


ルアーの専門誌なので、普段はほとんど手に取ることもないのですが、
「夏メバル」と言う文言に釘付け!!(笑)


当然、即買いです。


昨夜は布団に寝転がってこの本をパラパラと眺めていました。


夏になるとあれだけいたメバルはどこに行ってしまうのだろうか?というアホのようなことをかねてから思っていた私ですが、この本を読んでモヤモヤがスッキリした気分になりました。


なるほど、なるほど・・・。


GEDC4640.JPG



福岡県在住の金丸竜児さんの解説に目から鱗。


もちろん、メバリングのことが書かれていますが、メバルが夏にどこに行くのかすら分かれば良いのです。


話は変わりますが、最近の傾向としては、男性雑誌も女性雑誌も付録が付いているものが多いです。


ネットを見る時代ですから、活字離れが激しく、本屋さんは苦戦しているはずです。


このルアー雑誌も94分にも及ぶDVDが付いて、880円。


なんだか、凄く得した気分になります。


DVDだけでも、普通はそれ以上しますから・・・。


夏メバルのポイントは凡そ理解できましたが、とてもとても・・・すぐそこにはいないことも改めて理解できやした。(涙)


「夏はビックサイズのメバルが数釣れる絶好のシーズン!!」など書かれています。


でも、博多湾の湾奥にはやはりいないであろうことも読めば理解できました。


ましてや今年の異常なまでの気温続きでは、この本に書かれているセオリーすらも怪しいかも知れません。


夏メバル・・・新たなメバリングのブームになりますでしょうか?

























posted by ジャズフィッシュ at 12:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
西新のプラリバ近く在住の釣り歴20年(正味は10年弱)のものです。笑

最近数年ぶりに釣りを再開して、最短の海(約10分弱)でいきなり
すずきの74、70、53、40,40cmが釣れたものですから、
釣り熱が再燃しました。
それまでは、安、近、短とは逆の釣りに熱中していて、
市内在住ながらも市内の釣り場には行ったことがありませんでした。

しかし、上述のように最短の海でいきなり釣れたものですから、
スズキ釣りを中心に市内の釣り場を開拓しようとネットを探していた所、ジャズ、フィッシュ さんのHPが何度も検索にかかり、
拝見させてもらうようになりました。

大変参考になり、ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
Posted by 桜花 at 2013年08月18日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!