尺メバルならぬ尺タケノコメバル見参!!

いつものように「5時から男」はポイント築港店にエサを調達しに行きました。


上田店長曰く、
・須崎でカニ餌でメイタが釣れたらしい。
・須崎埠頭先端の一番右側でメバルを釣ってくる方がいる。


それを聞いた私は、いつものアオムシ+モエビを購入して、上田店長のおススメのメバルポイントに向かいました。


ところが!!


GEDC4179.JPG



既に先客の方がこられていて、セイゴ狙いの竿を4〜5本出してスズを竿先につけていました。


しっかりと、タモまで用意してあるところを察するに、最近このポイントでタモが要るようなフッコ〜スズキが釣れたのかも??


このポイントはすぐに諦めて、いつもの西側へと移動してモエビをエサに私なりのメバルの鉄板ポイントを探りましたが、アタリ一つありません。


その後も移動しながら須崎のメバルポイントを探りましたが、まるでアタリなし!


タケノコメバルすらアタリません。



こういう状況下では、気の短い私はすぐに場所を替えます。


時間は限られていますから・・・。


荒津?
中央埠頭御笠川沿い?
東浜?
箱崎埠頭?


かねてより、メバルを狙うのならBSPでよく釣れていることは再三上田店長や他の店員さんからも伺っていましたが、BSPが好きになれない確たる理由が私にはあるのです。

1 クルマを1時間200円の駐車場に止めねばならないこと。
2 捨石が5メートルほど入っているために、専らウキ釣りあるいはメバリングをしないといけないこと。


モエビをエサにすれば、高確率で釣れるとの情報は何度も聞いてはいますが、
どうにも行く気になれません。


基本的にグータラなので、クルマ横付けですぐに竿を出せる場所バッカシ!


と言うよりも、常に獲物を狙うハンターのように移動を基本に考えているからです。


ココがダメなら、アソコ。
アソコがダメなら、アッコ。
アッコがダメなら、ソッチ・・・。


マキエを使わないので、サカナがポカ〜ンとエサを待っている場所を探すのが命題なんです。


今日は勘だけで、箱崎のバナナ埠頭に向かいました。


常連のKさんがコウイカ釣りでもしているのではないか・・・・とも思いまして。


箱崎のバナナ埠頭に到着しますと、私の予想通りKさんがお連れの方と磯竿でコウイカを狙っています。(笑)


「釣れます?」と尋ねますと、苦笑いしながら、
「いろいろな方が来て、竿をトータルで10本ほど出して、1日1杯ぐらいかな?」と。


朝から夜までコウイカ狙いの方が来られて、1日1杯??!!


私には100%無理な釣りです。


30分で移動するか、辞めます。(苦笑い)


挨拶を済ませて、モエビをエサにして海面から海底まで探りますが、アタリゼロ。


エサをアオムシに替えて、1ヒロ半ぐらいのところを決め打ちしてタナを探りますと、
17センチほどのメバルが釣れました。


GEDC4184.JPG


コレでボウズは免れました!


しかしその後が続きません。


テクテクと歩い探りますと、同じサイズのメバルをもう1匹追加。


更に、20センチほどの、今年にしては小型のタケノコメバルを1匹追加。


Kさんが私のところに寄ってきて、
「きのうアオムシでこの辺をずっと探ったんやけど、何も釣れんかったのに・・・!!」
「さすが、プロは違うね〜!!」
・・・などと、おだてること、おだてること。



私はプロでも何でもない、釣り歴のワリにはヘタクソな部類のヘボ釣り師です。



Kさんとよもやま話をして、すっかり時間が経ちました。



エサを全部海に捨てて、最後の1匹のアオムシに賭けました。


何か来ないかな〜!と、
ムシの良いことを考えていますと、
竿先に強烈なアタリが!!


ガツガツと、不粋なアタリ。
しかも、重苦しいアタリです。


メバルではない!
セイゴでもない!
メイタでもない!


漆黒の海を割って飛び出してきたのはこの方です。


GEDC4182.JPG


タケノコメバルにしてはかなりの大物。


正面から見ますと、誰かに似ているような気もします。


GEDC4186.JPG


最後の最後に私の釣り歴で3番目にデカイ、タケノコメバルが釣れました。


GEDC4189.JPG


自宅の玄関先で測りますと、30・5センチ


今年のタケノコメバルは良型が多いと書いてきましたが、
もっと、もっと大型のタケノコメバルが釣れるかも??


コレが本当のメバルだったら・・・。


私にとっての博多湾の春は今のところ、感じられません。


1ヒロのタナでメバルの爆釣りがしたい!!


もちろん、クルマ横付けでね!!









































posted by ジャズフィッシュ at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!