2013年の初釣りは穏やかな好天気に恵まれただけでも感謝!!

年末・年始はずっと寒くていやな天気が続きましたが、今日は穏やかな晴天でしかも休日。

このような千歳一遇のチャンス に竿を出さねば、冬の間は基本的に「ヨリキタ」(玄界灘独特の北交じりの季節風)が吹く博多では後悔するだろうと思い、久しぶりに海を見に行きました。

少し早めに家を出て、ポイント築港店で上田店長らに御挨拶をし、エサを買って向かったのはこちらです。

箱崎埠頭のはやと丸が着く岸壁。

4組ほどの釣り人達が投げ竿を出していましたが、どなたにも何も釣れてはいません。

カレイが釣れても良さそうなのですが、神は釣り人に試練ばかりを与えます。

真ん中あたりで、老夫婦が仲良く投げ竿を出していましたが、残念なことに何も釣れていません。

「神よ!この老夫婦に40センチぐらいのカレイを釣らせ給え!!」と、私は正直念じましたが、結果は存じません。

今まで寒かった中、小春日和に老夫婦がご一緒に投げ竿を3本ほど出しています。

失礼ですが、先を考えますと、大きな魚をハリに付けてあげたくなる様なシーンでした。

箱崎埠頭をグルリと回り、次に向かったのはベイサイド・プレイス。

釣具のポイントのサイトで1月に入り23センチのメバルをゲットした方の写真が載っていましたので、行ってみようと・・・。

私は残念なことにこのベイサイド・プレイスでイメージどおりのメバルを釣ったことがございません。

どうしてココでメバルが釣れるのかが不思議でなりませんでした。

ですが、ココに赴き、ある一人の釣り人がメバルを釣られているのを拝見して、即座に凡そのことを理解いたしました。

ココで竿を出されていた方は、私が間違っていなければ、「気ままな●●デー釣り師」と言うブログを書かれているはずのお方。

私が見ている間にも15センチほどのメバルをメバリングで釣り上げました。

クルマに戻り、昨年購入した7・2メートルのニッシンの落とし込み竿を使えば、それなりの釣果を得られるのかも知れませんが、「気ままな●●デー釣り師」さんの邪魔をすることとなります。

そんな、大人気ないことはしたくないので、その場を去り、通い慣れた須崎埠頭の西側に行きました。

何も釣れなくても・・・・、ココでボウズを食らったら、まあ仕方ございません。

真ん中付近にクルマを止めて、下げ潮の状況で2ヒロのタナを探ることと致しました。

予想に反して1ヒロぐらいで一番最初にアタッタのはこの方です。

25センチぐらいのタケノコメバル。

いつになく、よく引きました。

海水温が下がっているはずなのに、彼ら、彼女ら?はこんな低水温が好きなのでしょうか?

それから、タケノコメバルばかり4連発!!

妻が大好きなクロメバルは皆無。

トータルで100メートルぐらい歩いたところでそれらしき初アタリ。

慎重にエサを交換し、アワセも慎重にしてゲットしたのがこの方です。

15センチほどのチビ・メバル。

ですが、他にアタリがございません。

なので、須崎埠頭のマイ鉄板ポイントに向かうこととしました。

信じられないことに・・・・・・・・・・、アタリなし。
生体反応ゼロ。

付近を探ると、水槽で飼いたくなるようなこの方がハリに掛かりました。

クロソイのチビスケです。

チビのくせに体高があって、可愛いヤツです。

ですが、当然リリース。

マイ鉄板ポイントを諦めて、最後に竿を出したのがココです。

ここで、メバル2匹を追加して釣れたのがこの方。

もちろん、すぐに海に戻しました。

8時になり、納竿。

夕方も、夜も無風でそれほど寒くございませんでした。

初釣りで釣れた一番の大物はタケノコ・メバルの28センチ程度のお方。

それなりに、よ〜く、引いてくれて、楽しめました!

自宅マンションの手洗い場でクーラーの海水を出しますと、

爆釣ではございませんが、この時期魚が釣れただけでも感謝!!です。

posted by ジャズフィッシュ at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする