大人気(おとなげ)ない、釣りバカの正体?

 クリスマスイブの今日、福岡市では天気予報どおり、小雪がちらつき、とってもとっても寒い一日でした。


何度も書いているので、またか!と、お思いの方がおられると思いますが、私は基本的に冬が大嫌いです。


54年間この世に生きて、「冬など要らん!」と真剣に考えています。


地球温暖化?


12月から2月まで、Tシャツ1枚で過ごせるのが、私の地球温暖化の定義です。


それにしても、今年は寒い。


11月の平均気温が3~4度低かったそうです。


12月も去年よりは寒いような気がします。
去年のことなど、覚えてもいませんが・・・・。


クリスマス・イブの今日、我が家ではここ数年の慣わしのようにクリスマス・ケーキがありませんでした。


息子も今年で28歳。


私も、妻も、息子も、どちらかと言いますと、左党です。


ケーキなどなくても、痛くもなければ、痒くもない人種。


ですが、クリスマス・イブにケーキを食べれないと言うのも、いささか不憫な気持ちが致します。


妻に、「ケーキないと?」と、言いますと・・・・・・・・。


コレでも、食べとき!と、言われて出されたのがコレです。

GEDC3965.JPG


「・・・・・・・・・・・・!」


私は音楽が大好きで、邦楽はこの方のファンです。


GEDC3966.JPG


大島渚監督のです。


若い方は誤解しないで下さい。


私は戦後13年も経って生まれました。


戦争に行ったわけではございません。


戦争について語りますと、記事がいくらあっても足りませんので割愛させていただきますが、戦争に行った方は最低85歳ぐらいですか?


私はこの「戦場のメリー・クリスマス」と、いう映画も音楽も大好きです。


特に音楽。


コレで、坂本龍一さんの才能に惚れました。(苦笑)


この年になりますと、クリスマスが全く特別な日ではございません。


昔、ある知人がクリスマスイブの夜に「僕、彼女にフラれたので、夜釣りに一緒に行ってくれませんか?」と、言われて、一緒に行った記憶がございます。


そのときから、25年は経ちます。


私は、釣りを通して色々な方と知り合いになり、現在があります。


釣果はともかく、そのプロセスにで仲間うちで、「ア〜でもない、コ〜でもない!」と、言っているときが今振り返ると、一番楽しい時期です。


釣りは、釣果を競うものではございません。


そのようなことが好きな方は、別に私が言うことは何もございません。


釣りを通じて、色々な体験をし、釣り仲間を作ることのほうが重要な気もします。





























posted by ジャズフィッシュ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!