人は何故音楽を聴くのでしょうか?

海釣りを始めて48年が経ちます。
ジャズを聴き始めて39年が経ちます。


ペンネームをjazzfishにしたのは特別な意味はなくfishjazzでも良かったのです。
語呂的にはjazzfishの方が呼びやすいからです。


私は今もそうですが、ブログの記事を書いているときはほぼ100%CDでジャズあるいはその周辺部の音を聴いています。


今月よく聴いたアルバムはこのようなモノ。

GEDC3741.JPG

GEDC3750.JPG

GEDC3769.JPG

GEDC3802.JPG

すべてお分かりの方はなかなかおられないはずです。


何故、ジャズを聴くのかと申しますと、一言で言えば「元気になるためです!!」


随分以前に書いたかもしれませんが、妻には「棺桶に入れて欲しいアルバム」があります。


ソレはこちらです。


GEDC3826.JPG


「ハンニバル」マービン・ピーターソンのデビューアルバム「ハンニバル」です。


世界史に詳しい方ならご存知のカルタゴの将軍の名前です。


ローマ帝国最強の時代に北アフリカで唯一陥落しなかったカルタゴ。


カルタゴにはローマ帝国の戦車隊・馬車隊にも屈しないハンニバル将軍がいました。


このローマ帝国の戦闘軍・馬車隊に対してアフリカゾウを飼い慣らして勇敢に立ち向かった名将・闘将こそがハンニバル将軍です。


悲しいかなハンニバル将軍が亡くなると、カルタゴはすぐにローマ帝国にやられてしまいます。(涙)


たった一人の男をあのローマ帝国ですら打ち負かすことが出来なかったのです。


三国志にでてくる劉備玄徳が三顧の礼をして招きいれた諸葛孔明にも劣らぬ歴史上の英雄です。


その名を襲名するのですから半端ではいけません!!


ですが、やってくれます!!


暗殺された黒人指導家のマルコムXに捧げられた曲「SOUL BROTHER」と言う13分以上にも及ぶ曲の中では終始ハンニバルが有史以来の圧倒的なトランペットを吹いてくれます。


39年ジャズを聴いて、この圧倒的なパワーを凌ぐトランペッターには今だにお目にかかっていません。
いや、耳にしたことがございません。


驚いたことに、私はこのアルバムの音質が良いリマスター盤が出ることをたいした期待もせずに待っていたのですが、リマスターどころか楽天市場にも売られていません。


ヤフーショッピングにもありません。


ならば、ヤフオクでは?と思いつつも、ヤフオクにもございません。


なんで??と、首を傾げました。


アマゾンを見てビックリ!





ロープライスで23980円??


オイオイ!!

「こんな名盤プレスし続けな、いかんバイ!!」と、独りごと。


こんな不景気に誰が1枚のCDを23980円以上も出して買うはずもない!!


私はこのアルバムの「SOUL BROTHER」を定期的に聴きます。


おかげで今の職場では28年間無遅刻・無欠勤です。


風邪などひきません。


腹痛もなければ、頭痛もありませんし、胃が痛いなどと言うことも100%ありません。


一昨年は痔になりましたし、床屋さんから円形脱毛症があるといわれましたが、50年以上も生きてりゃどこかにガタがきて当たり前ですよね?


でも、精神的には恐らく20代、30代の頃とあまり違いません。


自分が元気になれる方法を知っているからです。


ソレは、「SOUL BROTHER」を聴くことです。


理屈抜きでこのアルバムを聴くと私は元気になれます。


GEDC3826.JPG


このアルバムからは「元気のエネルギー」が得られます。


ジャンルは違えど、あなたも音楽を聴くのは元気になるためではないでしょうか?


ジャズを聴いてみたいけどナンから聴いて良いか、よ〜分からん!!と言う方はこれがおススメです。


初ジャズ! 朝聴くJAZZは? 恋したときに聴くJAZZは? 音のソムリエ・高良俊礼と、ジャズナビゲーター・高野 雲がお送りする初心者に優しいジャズ入門! 



別に買わなくても結構です。


釣りの楽しさが分からない方に釣りの面白さを10時間語ったところで、釣りを始める方など極極僅かです。
そんなことは今までイヤと言うほど経験しましたバイ!


釣りも面白いけど、ジャズも聴いてて楽しくなれますよ!


私のサイトをご覧になって釣りを始めた方と数人お会いしましたが、JAZZを聴き始めた方とはお会いしていません。


こんな素晴らしい音楽を聴かないなんて・・・、もったいない!!


どなたの台詞かは忘れましたが、「アメリカの唯一の良心はジャズである」と。
























posted by ジャズ、フィッシュ at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。