九州電力の値上申請がついに!

仕事帰りに立ち止まって見たご近所の民家。


GEDC3823.JPG


毎年のことなんですが、道行く近隣住人の気持ちを和ませてくれます。


ですが、九州電力が一般家計向けの電気代を8・51%,企業向けの電気代を14・22%値上するとのこと。


やらせメール事件や談合で、もはや九電に対する信頼感を持つ方は少ないと思います。



暫定措置として、社員の人件費、取締役の賞与などの削減案を出されていましたが、おおよそ民間企業とは言えないもののような気がしました。


しかも暫定措置です。


ココが胡散臭い。


平成24年度の経営収支が昨年度を大幅に上回る3,700億円程度の赤字となる見通しだそうです。


役員の数にも驚かされます。
http://www.kyuden.co.jp/company_outline_officer.html


総括原価方式で、経産省からの天下り役人を受け入れたり、社員が電力会社からも報酬を貰いながら地方議員になっているとのことを報道ステーションで見ましたが、給料の二重取りをしているとのコト。


有り得ないでしょう?


電力料金が税金のような感覚であることを会社自体が認めているような内容です。


こういう議員はすぐに自ら議員辞職していただきたい。


国会議員は憲法で守られていますが、地方議員は地方自治法で住民投票でリコールする権利があることを知らない方が多いと思います。


要は根回しのために電力会社が地方議会まで社員を送り込んでいるということ。


報道ステーションの内容では日本各地の電力会社で、地方議員になっている方が100人近くいたと記憶しています。


http://www.asahi.com/politics/update/1125/OSK201211240192.html


すべて総括原価方式で自分達の懐が痛まないような電気料金の設定のなせる業です。


総括原価方式についてはこちらを参照。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-610.html


電力会社の社員が地方議員になっている市町村は住民投票あるいは行政事件訴訟を起こしてでも、議員報酬の全額返金を訴えるべきではないでしょうか?


税金と電力料金の二重取りの構図です。


しかも、住民のためではなく電力会社のために地方議員になっているだけのことではないでしょうか?


身を削る努力など、電力会社の社員自らできるとは到底思えません。


私は日本全国の電力会社には地元住民のオンブズマン制度が必要ではないかと考えています。
100%買収されない見張り役が必要だと思うのです。


都合の良いときだけ民間企業を訴える電力会社ですが、一社独占のやりたい放題の企業体質であることは誰の目から見ても公務員体質であることは明らかです。


値上申請を経産省の役人・諮問委員会で決める制度も甚だ不合理です。
国民の声などまるで反映していないから。


OK!を出した経産省の役人が電力会社に天下りするようなことがあってはいけません。


民間企業の14・22%の値上で生産拠点を中国と韓国を除く東南アジアに移すことを考えている経営者は多いと思います。


ただでさえ雇用が拡大できない昨今、また失業者を多く排出し、産業の空洞化を起こす引き金になりうるのは必至。


超がつく高齢社会で、生活インフラの一つである電力料金の値上は我々消費者には増税と同じ感覚です。


削減努力がまるで足りません。


お話にならない!!


「電力の安定した供給」を謳うのであれば、取締役の過半数を降格人事したところで100%できるだろうし、役員報酬を60%カットしたところで出来るはずではないでしょうか?


「公益性」と言う言葉のもつ意味が分かっていないような気がします。


そもそも、3,700億円程度の赤字で役員報酬などあるコト自体が民間の考え方とは大違い。


電力会社の寄付金などもってのほかですバイ!


元はと言えば、消費者が支払ってきた過分な電力料金で資産形成しただけの話ですから・・・。


寄付金など出せるのだったら、もっともっと電力料金を安くしろ!と言うお話ですよ。































posted by ジャズ、フィッシュ at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。