落とし込みのポイントについて

今日は朝方9時ごろにいきなりの凄い風雨に見舞われまして、チャリで地下鉄の駅まで通っている私は、とんだ災難でごわした!


まあ、それも日常なので・・・、ありきたりな風景かも?


今回は落とし込み釣りの可能性について書きます。


「もう既に、メイタ〜チヌがいなくなった湾奥で今更こんなことを書くんかい?!」と、思いの方もおられて当然!!


今から25年ほど前の若かりし頃の私はクロダイを神とあがめていました。(汗)
神=クロダイ=メイタ〜チヌを求めて三千里。


沖防〜博多湾内の至るところに足を運んでいました。


釣れることもあれば、釣れないこともある。
ひたすらその繰り返し。


何度も書きましたが、自分の足で試したポイントは引き出しになります。
良い意味でも悪い意味でも!


ここで考えていただきたいのが、私自身にも言い聞かせていることなのですが、
「たった1〜2回の釣行でそのポイントのすべてを知ることは出来ん!!」と言うこと。


たまたま釣れたポイントは好きになります。


アタリすらないポイントは、次回行く方は稀ですよね?
いやなものです。


「果たしてこの判断が正しいのか?」と、言うことを私は改めて考えます。


ボウズを食らったポイントには行きたくないのが釣り人の習性と言うか人情。


ソコにあえて何度も行くということは、かなり勇気が要ります。


学習能力があれば、あるほど、すべてを判断してしまいがち。


ココがある意味盲点です。


たまたま釣れなかったのかもしれませんし、逆もまた真なり。


私の腕が未熟なのかもしれませんが、初めてのポイントで50センチオーバーのチヌを釣ったことがございません。


何度も通ううちになんとなく分かると言うか、勘が働くものです。


ここにいるんじゃないかな?・・・・・と。


全くないわけではないのですが、初めてのポイントで45センチオーバーのチヌがかかると、こんなところで・・・・と、ポイントについての自己認識の改革を余儀なくされるはず。


釣れるはずが釣れない!
釣れると思っていないところで釣れる!


釣りはこの繰り返しが多いはずです。


私は名人でも何でもございませんので、「誰も釣れないところで100%釣り上げてみせる!」などという気持ちで臨むことはほとんどありません。


結果的にそうなる場合は多々ありましたが・・・・。


ポイントは聞くにせよ、知るにせよ、自分でその深さや形状を把握するためには自分で竿を出すしか他に方法はありません。


私は釣り場ではほとんど他の釣り人とは自ら喋らない性格です。


社交性の問題ではなく、知らないでよい情報を耳にしたくないからです。


釣れない人ばかり・・・だとか、ココで釣った人を見たことがない!だとか・・・。


判断するのは他人ではございません。


人の意見などどうでも良いのです。


自分が竿を出して、自分で判断する。


コレの繰り返しが「自分の引き出し」にしかなりえません。


安直なポイント解説をした本がありますが、私の認識ではほとんどハズレです。


釣れないところにチヌ、釣れないところにスズキなどのランドマークがございます。(苦笑)


まあ、ある意味夢を売らんといけませんので、誹謗中傷する気は毛頭ございませんが、現実とはかなり乖離しています。


それを正すのはあなたの足と腕しかございません。


人によって引き出しは違います。


得意なポイントが違って当然。


落とし込みと申しましても、釣り方は似てて非なるモノがほとんど。


どなたが考えてもお分かりだと思いますが、各々の釣り人が行ける条件は極僅かです。


1年間毎月毎日24時間竿を出せる方などこの世に存在しません。


あなたがあるポイントで竿を出したとしても、それは月にして見ますと720時間〜744時間のほんの僅かな時間でしかございません。


それで釣れる釣れないが判断できます?


好きなポイント、嫌いなポイント、釣れるポイント、釣れないポイントは、すべてたまたまであることも多いということです。


裏を返せば、ポイントに関しては、未曾有の開拓余地がございます。


かく言う私も周知の通り、全く竿を出したことがない場所で釣るのには今だに勇気が要ります。


この勇気をどれだけ使えるかが、引き出しを多くすること。


釣りの本などに書かれてるとおりにはいきませんが、だからこそ面白いのです。


「人の行かない道にしか、花は咲かない」と言う言葉もございます。


釣りの本を読んで、まずはその通りにして、それから自分でいろいろと考えることです。


俗に言う「守・破・離」


最初から破ったり、離れてはいけませんバイ!!































posted by ジャズフィッシュ at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者向けの落とし込み釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!