須崎埠頭のタチウオはもはや難敵??

コレまで何度か記事でご報告したと思いますが、須崎埠頭タチウオが釣れていました。


あえて「釣れていました。」と、過去形を使ったのは最近釣れていなくて、ポイントの店員さんからも「もう終わりかも?」などと言われました。


そんなこととはつゆ知らず、股関節が痛い!と足を引きずって部屋を徘徊する妻から、「タチウオの刺身が食べたい!!」だとか、「タチウオの塩焼きが食べたい!!」と、言われて、今頃になって近くのスーパーにのこのことエサのキビナゴを買いに行きました。


GEDC3695.JPG


こんなにたくさんキビナゴが入って、安っ!


アオムシ50グラムの半値だぞい!!


ポイントの店員さんに「タチウオはもう終わったかも?」と、言われながらも購入したのはコレです。


GEDC3694.JPG


タチウオ釣り用のワイヤーが付いたハリ3本セット


須崎埠頭の西側では相変わらず釣り人が既に何人も来ています。


もちろん須崎の鉄人爺ちゃんたちも当然のようにおられます。(苦笑)


長浜市場の対面で5〜6月によくお会いした黒の日産セレナに乗ってこられるスズキ釣りの名人である鉄人爺ちゃんにご挨拶して状況を伺いますと、「日曜日から3日間仲間が4〜5人竿を出すがなんもアタらん!!誰も1匹も釣れんバイ!!」と、ぼやいておられました。


暗雲の兆し!!


ボウズ覚悟は毎度のこととは言え、孫子の兵法の逆バージョンの「戦わずして負ける」予感がしましたので、同じ須崎埠頭内の違う場所で竿を出すことと致しました。


釣り人は私以外誰もいません。(汗)


私自身須崎埠頭でタチウオを狙うのはこの年齢でも初めてです。



まさかこの年になって須崎埠頭でタチウオを狙うハメになるとは思ってもいませんでした。(汗)



妻がメバルが大好物ですし、私はメバル釣りが大好きなので、基本的にメバル狙いなのですが、そんな私にウキ釣りでキビナゴをエサにタチウオ釣り??


竿を出して辺りが暗くなってから電気ウキが沈んだり、浮いたりしています。


超遅アワセと聞いていましたので、暫く待ってアワセを入れましたが、・・・・・・!!


何ら手ごたえもなく、空振り。


セイゴ〜スズキの3倍は待ってアワセたのですが、ダメでした!!


「このアワセ方でダメなのか?」と、釣り場で独り事をブツブツ・・・・。


「思っていたより、なかなか手強いぞ!」などとも・・・・ブツブツ。


それから1時間ほど浮きは右に行ったり、左に行ったりしますが、音信不通、ウキはピクリとも致しません。


コレが最後とばかりエサのキビナゴを付け替えて2本の竿を投げてアタリを待ちますと、そのうち1本が投げてから10秒もしないうちにウキが沈んでいます。


「・・・・・・・・・・・!?」


沈んでは浮かび、浮いては沈むの繰り返し。


先ほどの教訓を生かして、竿を持っていくまで我慢・・我慢・・・、ひたすら我慢!!


竿を持っていた私の腕にサカナの引きを感じるまで待ちました。


そこでアワセを入れて、サカナが付いていることを確認。


暗闇の中で、一気にブリ上げた獲物がこちらでした。


GEDC3705.JPG


お目当てのタチウオ


GEDC3703.JPG


もちろん口の中に指を入れたりは致しません。


見るだけで恐ろしくなるような凶暴な歯がズラリ!


指3本半75センチぐらいの大物とは言いがたいサイズでしたが、初挑戦でどうにかゲット!


時間も8時半を回っていましたので、すぐに納竿。


釣れないよりは釣れて良かったのですが、どうにもアタリすらない時の退屈さは普段メバルをテクテク歩いて、「今度こそ、今度こそ!」と探りながら釣る落とし込み釣りとは比べものにならない忍耐力が要求されます。


短気でセッカチですから、1時間に1回アタリがあるかないかと言うような釣りはどうにも我慢できません。


常連の鉄人爺ちゃん達さえも釣れなくなった時期に1匹でも獲れたことが良いのだか悪いのだか??


2本の電気ウキを1時間もアタリがないまま見つめる空しさ。


正直、私には不向きです。


妻からのリクエストがない限り、この釣りは遠慮したいと思います。


もう〜せんで、よか!!


























posted by ジャズフィッシュ at 23:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ〜(^O^)♪
お久しぶりでございます。
ワカサギ竿での胴付き釣りをされていた時に、ジロリっと見られた時からのご無沙汰です。
私は須崎埠頭に行けば大体2〜5匹の太刀魚をお持ち帰りしております。
昨日も、4時間程で3匹持ち帰りで5回程バラしました。
まだまだイケると思っております。
但し、誘いや棚探りに神経質迄はいきませんが、投げっぱなしだと食いが悪くなっています。
そのうちまた、何処かでお会い出来ることを、期待しています。
それでは、失礼します。
Posted by べーちゃん at 2012年10月25日 13:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!