H24年10月18日木曜日の釣り

今月の18,19日と仕事は連休をいただいていましたので、単身能古島に渡り、夕方5時が干潮であるために、4時ぐらいにの能古島に着くように家を出ました。


もちろん、途中ポイント築港店でエサを調達して・・・。


ところが、旧3号線を走っていますと、街路樹が大きく揺れています。
かなりの強風!!


エサを調達して須崎埠頭に行きますと、クルマののドアも開かないほどの強風。


海は大時化!!


この時点で能古島に行くことを断念しました。


妻には「明日も休みなので、今日は少し遅くまで釣りをさせてね!」と、おことわりを入れておいたのがこのザマ。


仕方なく大時化の須崎埠頭の西側で竿を出してみましたが、こんな状況ではメバルなど釣れるはずもなく、
水深8メートルぐらいの底でアタリがあって、上がってきたのはこの方。


GEDC3679.JPG


25センチほどのタケノコメバル


なぜか最近須崎の西側の底付近にいます。


15分ほど竿を握って、ウロチョロしましたが、波がバシャバシャで、メバル釣りには最悪な条件なので、ココをあきらめてある場所に移動することといたしました。


ココなら強風の影響も少ないかと・・・・!



その場所は箱崎漁港


エサをつけて落とし込むと、「カツ、カツ、カツ・・・・」と、マシンガンのような断続的な小さなアタリ。


犯人は100%予想通りコイツでした。


GEDC3680.JPG


落とし込み釣り師にとって一番厄介なチイチイフグ。(クサフグ)


箱崎漁港はどこにエサを落とし込んでも「チイチイフグ パラダイス」と化していました。


ですが、強風のため他に行くところもないし、紺色の帳が下りれば、メバルは必ずこのような悪条件であれ、必ず現れる・・・・・と、ふみました。


「Believe(ビリーブ)!!」です。


箱崎漁港の水銀灯が着くのは今の時期ですと6時ぐらい。


まだまだです。


真っ暗にならないと、このポイントではスレたヤツラは登場いたしません。


そうしているうちに、私のこのサイトをご覧下さっている方が登場し、「JAZZFISHさんですか?」と尋ねられました。


いつものハンドメイドの竿と、くたびれたボロなバッカンでお分かりいただけたようでございます。



丁度その頃は、時合いを待っている最中でした。



エサを付けて落とせば、100%チイチイフグの餌食になる状況でした。



彼がバナナ埠頭に行かれるとのことで、その場を立ち去った後も私は暫く竿をほったらかして暗くなるのを待っていました。


ボラの稚魚と思われる帯状の大群が漁港内に向かっています。


GEDC3681.JPG


その群れを襲う40センチ程度のセイゴが数匹いました。


弱肉強食の世界はこんなところでも繰り広げられています。


暗くなれば、メバルが登場しますし、メイタも登場するはず。
(そう信じるのが勘です!)


不思議なことにそうしますと、チイチイフグはなぜか、いなくなります。


30分ほどいろいろと観察した後で竿を出しますと、チイチイフグとは明らかに違うアタリが。


GEDC3683.JPG


たいしたサイズではございませんが、この強風で寒い中釣った1匹のメバルは私にとっては価値がございます。(苦笑)


その後、千差万別のアタリがあり、1時間で釣ったのが、


GEDC3685.JPG


手のひら程度のメイタと、


GEDC3687.JPG


メバル4匹。(タケノコメバルは須崎産)



たった4匹でしたが、とりあえず本命は釣れました。



帰るが帰るまで強風で風が冷たく、お世辞にも良いコンディションではございませんでした。



チイチイフグにエサを取られて、100グラムのアオムシが無くなった8時15分で納竿。


帰宅しますと、妻からは「遅くなるんじゃ〜、なかったとね!」と言われましたが、何も説明せずに風呂場に直行。
































posted by ジャズフィッシュ at 21:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジャズ、フィッシュさんへ

18日お逢いした宇美町の坂本です

釣り場でお会いしたら一度お礼がいいたくて

ブログの 博多の夏のチヌ釣り教室 を読んで

初心者に必要な道具を揃え

落とし込み釣りをを始めました

近くに知り合い知人に 落し込みを

している人がいなく

ブログをたよりにやっています

分からない点がありましたら質問しますので

その時は 教えて下さい

博多の夏のチヌ釣り教室 ありがとうございました


宇美町在住 48才 坂本 勲
Posted by 坂本 勲 at 2012年10月20日 08:19
先日はご無礼致しました。


思ってもみないチイチイフグ・パラダイスに気が動転していました。


今年54歳にもなろうかと言うのにまだまだ洟垂れ小僧でございます。


質問は何なりとしてくださいませ!



恐らく、多分、私の使命は釣りが好きな方を1人でも増やすことです。(苦笑)


高血圧の老いぼれで良ければ、あらゆる質問にお答えします。


金と女以外のコト以外は!(笑)


この二つには未だ?縁がございませんので、お答えしようがございません。


釣りの事ならなんなりと・・・・!!










Posted by jazzfish at 2012年10月21日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!