二つのコメントに対する回答 その1

たける様とひで様のお二人の方からコメントを頂きました。  (ありがとうございます。)


回答が遅れましたし、コメント欄は案外書くのが面倒なので記事にて解説させていただきます。


たける様から、次のようなコメントを頂きました。

⇒いつも見させていただいてます。
かなり、ほんとに参考にしてます。

私も須崎埠頭に行きました。

ハゼ1匹でした。

その後、
風が強すぎて長浜魚市場の向かいに行きました。

あそこは明るいうちは釣れない場所なんでしょうか…

ピクリともしなく、あきらめて帰りました。

おとといも同じ場所に行ったんですが、鯵3匹・・・。


まだまだ福岡では釣り歴の浅い男です。
よろしければ意見をお聞かせください。


・・・・・とのコメントが届きました。


どのような釣り方をされているのでしょうか?
それによって回答が違って参ります。

サビキ釣りでアジゴ?
それとも投げ釣りでハゼ?


アジゴをたくさん釣りたいのであれば、前回ご紹介しました須崎の先端の一番右側が最有力ポイントです。


GEDC3646.JPG


私がここで気合を入れて?アジゴを釣るときは、だいたい今の時期ですと、夕方4時ごろに現地に着くように出かけます。


理由は2つ。


1つは、朝マズメ、夕マズメが食いが良いからです。


真昼間でも釣れないことは無いのですが、ダラダラと散発的にしか釣れません。
1時間で2〜3匹とか。(笑)


昼の11時ごろから3時ぐらいまで釣りをするというのが最悪のパターンです。
(地獄を見ます!!)


いかな腕利きでも、数は期待できません。


時間を誤ると釣れるものも釣れません。


2つ目はエサ代が安く済むと言うこと。


短時間勝負で臨めば、アミは少なくて済みます。


釣れない時間帯ですと、いくらマキエを撒いても徒労に終わることが多いです。


次に長浜魚市場の向かいでは、失礼ながら私は昼間にはほとんど釣りを致しませんので、状況は分かりませんが、このポイントは4月から6月にかけて夜釣りで、セイゴ〜スズキが釣れるポイントであると認識しています。


それ以外の月では、よほど強風の北風でもない限り竿を出しません。


湾奥の更に湾奥ですので、クルマ横付けで釣り易いポイントではありますが、セイゴ〜スズキ以外はあまり狙わない、狙っても釣れない場所ではないか?と思います。



ハゼ釣りに関しては、須崎埠頭で言いますと、一番東側の産業廃棄物の会社がある先ににクルマを止めて、福岡ボートの裏に当たる那珂川の河口で投げ釣りをされてみてください。


初めての方が必ず困惑する柴犬のナスがいます!!
(初対面ですと、とにかく吠えられます!!)


噛み付いたりは致しません。


慣れると可愛いヤツです。


福岡の都市高速の橋げた周りがポイントです。


それと、ハゼは必ず「上げ潮狙い」で釣りをしてください。


河口付近でハゼを釣る際は下げ潮になりますと、途端に釣れなくなることが多いものです。


コンパクトロッドを3本ぐらい出せば、数が揃うと思います。


私は基本夕方からしか釣り場に行かないので、潮など無関係に釣っていますが、サカナによっては上げ潮が良いサカナ、潮周りも大潮が良いサカナ、小潮・長潮・若潮が良いサカナといろいろございます。


しかしながらコレも基本原則に過ぎず、例外のほうが多いような気がします。(笑)


本や雑誌に書いてある通りにはならないことのほうが多いような気がします。



まずは、魚種を絞って、釣り場をウロウロして、釣れている方から釣れているサカナの情報を入手することが一番手っ取り早いはずです。


釣り場での情報は確かな情報です。


スポーツ新聞などに「須崎埠頭チヌ40センチ2枚」と書いてあるだけでその全貌が分かる方などまずいません。


須崎のどこで、どんな仕掛で、何をエサにして釣ったのかが分からねば、まるで見当すらつかない情報です。


釣りをされる前に須崎をウロウロするのも今後のためには必要な行動では?と、思います。


たける様、ご参考になったでしょうか?

ひで様のコメントに対する回答は長くなりそうですし、写真を入れながら初心者向きに解説いたしますので、日を改めさせてください。


よろしくどうぞ。










































posted by ジャズフィッシュ at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!