緊急速報!!博多湾・湾奥の釣況&いつものマイペースな釣り

「5時からオヤジ」はグロンサンなど飲まずにポイント築港店にエサを買いに向かいました。

ポイントでいつものエサを買っていますと、代行の方が「須崎で今日28センチのアジが釣れたみたいですよ!!」とのこと。

須崎埠頭で28センチのアジが釣れるなど今まで聞いたことがないし、釣ったこともないので、心が揺らぎました。

クルマには凡そ陸っぱりからやれるあらゆる釣り具を入れています。(苦笑)

ルアーもエギもヤエンまでも・・・。

もちろん投げ釣り、サビキ釣り、カゴ釣り仕掛けも搭載。

タコテンヤもありますバイ!!(苦笑)

更に今年は博多湾の湾奥で今現在指4本、90センチほどのタチウオも釣れているとの事。

脳裏を駆け巡るのは日没までアジ狙いで、それから電気ウキでタチウオ狙い・・・・。

いやいや、いかん、いかん!!

私の使命は年間を通じて、妻の好物のメバルを釣るのが目標なのです。

もはや、チヌやスズキはバイプレイヤーでしかございません。

ですが、今日は妻が喜ぶもう一つのサカナを狙って須崎のあるポイントに向かいました。

須崎埠頭の東側先端部分です。

アジゴ釣りの1級ポイントです。(春先はコウイカ釣りの皆さんが占拠します!)

個々から左に向かって30メートルぐらいが手のひら大のカワハギが釣れることが年によってあります。

なので、ポイント築港店で売られているハリの中では一番小さなウミタナゴ4号のハリを購入して、エサを付けて海底まで沈めました。

4〜5回してアタリがないので、この場所でのカワハギ狙いは即断念。(苦笑)

すぐに西側に向かい春先にメバルが釣れたポイントで2ヒロぐらいの範囲を探りましたがアタリなし。

ならば!・・・・・と、ばかり、海底までエサを沈めますと、竿先にゴツン、ゴツンというアタリが!!

アワセますと、コレがなかなか引いてくれます。

登場したのはこの方です。

25センチほどのタケノコメバル

いつもと色が少し違います。

更に夕日が沈んでいくのを見ながら、ポイントを移動しますと妙なくわえアタリが!

エサを咥えたまま・・・・・じっとしています。

アタリは出ないのですが、ミチイトに微かなテンションが掛かりますので、なんとなく分かります。

アワセますと、この方でした。

本命のメバル!!

18センチぐらいですが、プリプリと肥えています。

この付近で更に2匹のメバルを釣って、メバルの鉄板ポイントに向かいました。

浅いタナを狙って釣れたのは意外にもこの方々。

24センチぐらいのクロと20センチほどのアラカブ

その後退屈しない程度にメバルが釣れましたし、2歳魚のメイタも数匹釣りました。

8時近くなったので納竿。

メバルは皆計ったように18センチ程度。

ですが、確実に二桁はいます。

風が強くて波が高かったせいもあり、メバルはほとんど3ヒロから4ヒロの海底付近でアタリました。

しかもメバルらしからぬ極小のアタリ

3〜4センチのハゼの仲間かと思うほど小さなアタリでした。

このようなアタリのメバルはあまり好きではございません。

メバル釣りは浅ダナでギュイーン〜!!と、竿先を曲げていくメバルをポンポンと拾うように移動しながら釣る事が醍醐味です。

2ヒロぐらいですと、リールなど巻きません。

やり取りをして大きさを確認したら、余程のことがない限りメイタでもセイゴでもミチイトを持って抜き上げます。

そのほうが手返しが早いから・・・。

それはともかく、大きなアジやタチウオを釣るなら今です!

海はすぐに豹変いたします。

今日と同じ海は2度とございません。

posted by ジャズフィッシュ at 23:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする