久しぶりの天神ブラブラ

妻は毎週金曜日に整形外科に通っています。

最近は少し良くなったのか、自宅で杖をついて歩くことはないようです。

私はアクロスのパスポートセンターに行かねばならず、その前に戸籍抄本を準備せねばなりませんでした。

てっきり博多区役所まで行かねばならないかと思っていたら、妻が「博多駅のところで住民票や戸籍謄抄本などはとれるよ!」と、言うので行きました。

筑紫口の反対側の博多口を出て、地下街に降りる階段を降りますと、すぐに発見いたしました。

GEDC3536.JPG

福岡市内にお住まいの方、ここでも住民票などが取れることを知っていた方が良いです。

更に、地下鉄で天神に向かいました。

GEDC3538.JPG

ここでパスポートをとるのは20年ぶりぐらいです。

9・11事件覚えていらっしやいます?

世界貿易センターに飛行機が突っ込んだ痛ましい大惨事でしたが、あの時私はたまたま、台北にいました。

職場の同僚とテレビを観ていると、ビルに飛行機が突っ込んで行く映像が放映されていまして、最初は映画の1シーンだとばかり思っていました。

帰りの台北空港は戒厳体制で、飛行機の搭乗が随分遅れた記憶がございます。

あの事件以来の海外ですが、来月の予定です。

せっかく天神まで行くので妻からも「久しぶりに遊んでき・・・!」と、言われましたので、少しは遊ばせていただきました。

まずは、ベスト電器の本店で高級なオーディオを見て廻り、イムズではニッサンの展示会場でリーフに座ってみたり、ペットショップでおかしなカエルを見たり・・・、島本楽器ではギターを触り、ベースを触り、ウクレレまで触り・・・・。

次に向かったのはまだ行ったことがないココ!

GEDC3540.JPG

ルイ・ウ”ィトンの専門店とバーニーズ・ニューヨークに行きました。


GEDC3539.JPG

さすがに、店頭のレイアウトからそこいらのお店ではございません!!

「ハイカラ」でごわす。(笑)

すまん、あまり興味のない私には・・・・!!

それで岩田屋新館の4階の時計コーナーに行き、係員を呼んでブライトリングの時計を見ていました。

私が好きなナビタイマーの古いもの、オールド・ナビタイマーが見たかったのですが、生憎と言いいますか、当然と言いますか、ございませんでした。

私がガッカリしている様子を見て40代半ばの男性の係員がこれを私に下さいました。

GEDC3562.JPG

写真ではわかりにくいのですが、厚みが1・5センチほどもあるブライトリングの総合カタログです。

発行部数も多くはないでしょうし、制作費は間違いなく1部で2000円は超すかも知れません。

でも、新作のナビタイマーはブライトリングの自社製造モデルでかなりお高い!!

それは兎も角昼を過ぎて、天神に来た時はソラリアステージにあるにしじまのオム巻き焼きそばを食べるのが私の若い頃からの慣わしなのですが、なんと、にしじまがなくなっている?

で、結局他のところで昼飯を食って、ついでなのである場所に行くこととしました。

夜はネオンが灯り、いかにも博多の風情を醸し出すこの風景も昼間はマヌケだ。

GEDC3541.JPG

橋の上から那珂川を覗き込んでも釣りバカが望むようなサカナなど泳いでいるはずもございません。
























posted by ジャズフィッシュ at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!