消費増税法案可決と釣具の関係

ついに民主党政権が消費増税法案を可決してしまいました。

ほとんどの方がロンドン・オリンピックに夢中になっているドサクサにまぎれて!(苦笑)

消費税増税の是非につきましては皆さんそれぞれご意見があろうかと思いますので、私の意見は割愛させていただきます。

しかし、これで確実になったことは3つございます。

1 消費税が2014年度から8%に上がる。(末広がりの八は将来的には10%?)
2 社会保険料も年々上がる。
3 電気料金も上がる。

確か民主党が政権をとる時の選挙公約に「消費税は上げない!」と謳っていませんでした?

私の空耳だったのでしょうか、記憶違いだった?(苦笑)


それに、マニュフェストのどの項目も何一つ実行できていませんよね?


これも私の勘違いですか??


皆さん「ピーターと狼」と言う童話をご存知ですよね?


毎回毎回、嘘ばかりつくピーターが最終的には本当に「狼が出た!」と言っても信用されずに、狼に食われてしまう・・・とお話だったと、記憶しています。


増税して社会保障を充実させるなんて言葉、・・・・今更誰が信じるのでしょうか?


雇用の拡大?・・・円高で生産拠点が海外にシフトチェンジしている中・・・・信じる方、おられます?


いつ、どこで、誰が、どのような事業を興し、誰を採用し、何を作って売るなり、サービスを提供すると言う青写真も事業計画もないままに、随分と無計画且つ無責任な言葉を吐くものだと呆れるばかりなのは、私だけでしょうか?


困ったことに毎回毎回嘘ばかりつく政治家を食ってくれる狼さんがいないこと。


「狼さん、国会で嘘ばかりつく方を食べてくださいな!!」と、申してもニホンオオカミは既に絶滅したのだから無理なお話です。(笑)


私は幼い頃祖父から「嘘をつくと閻魔大王から舌を抜かれる」と聞かされていました。


祖父は閻魔大王のイメージを私に細かく話してくれたものでございます。


「嘘をつくとハリを1000本飲まされる!!」・・・・とも聞いていました。(身震しやした!)


どうやら祖父が大嘘つきだったのでしょうか?(苦笑)


消費税が8%になると、
100グラム630円のアオムシが648円になります。
1匹21円の岩ガニが22円になるはず?

これで釣りが嫌になるような人、います??(笑)

「岩ガニが1円高くなったから、落とし込み釣りはせんバイ!! ほんと、グラグラこくバイ!!」と言うような方はおられないと思います。


ところが、1本3万円のシマノなり、ダイワの竿をあなたが購入する際は、
31500円が32400円になります。


200万のクルマを購入する時は、
210万が216万になります。

3000万のマンションを買うときは
3150万が3240万になります。(消費税だけで240万!!)


これでは大きな買い物をする方が減ることがあっても、増えるようには思えません。


政府の試算は「今までどおりの国民の消費」を前提にしていますが、まずこれが誤算ではないでしょうか?


「タワケモノ!」と、謹んで申し上げます。


どの家庭もモノで溢れているはずです。


大きな買い物いを今までどおりする・・と、思ったら大間違いです。


消費者も利口です。
と言うより、利口でなければ生きてゆけない時代になりつつあります。


今の時代「欲しいモノの価格」など、いろいろなサイトですぐに調べられます。


例えば私が普段使っているデジカメはGEの安モンです。(苦笑)
レンズを保護する薄い板の部分が完全に閉じなくなってしまっています。


なので、次に買うデジカメは決めています。

600x198-2012073100005.jpg

本格防水 コンパクト デジタルカメ ラPENTAX optio WG-1 GPS グリーンと言う機種です。


過日何かの買い物ついでに「買収された某家電量販店」にこれと同じものが置かれていて値段を見てビックリ!
3万ほどのお値段が平気でつけられていました。


これじゃ〜この会社、売れずに・・・・身売りするしかないでしょう!!


おバカとしか申しようがございません。
私はそんなところで100%買いませんバイ!!


大きなビルの維持管理費と人件費が商品価格にONされると、こういうアホなお値段になります。(苦笑)


ネットで調べますと、


楽天市場での最安値はこちら。
大人気!● GPS内蔵 ●接写もズームもおまかせ!PENTAX(ペンタックス) 【本格防水デジタルカメ...


ヤフーショッピングでの最安値はこちら。
10m防水/1.5mの耐衝撃 デジカメ Optio WG-1 GPS グリーン/ペンタックス


アマゾンでは、
◆安心保証付◆新品即決◆Optio WG-1 GPS グリーン◆PENTAX


ヤフオクでは、
本格防水 コンパクト デジタルカメ ラPENTAX optio WG-1 GPS グリーン


ヤフオクで新品が売られているコトはご存知であると思います。


私は飲食店・生鮮食料品以外はネット販売をしない会社はこれから安穏とできないのではないか?と真剣に考えています。


よほどの幸運や誰もが欲しがる商品開発・独占販売ができなければ、売り上げが右肩下がりになるのは必至です。


高齢化が進み、人口はドンドン目減りします。
年収もそれにリンクして下がるでしょう。
そんなときに税金や社会保険料が上がれば、可処分所得は当然少なくなります。


確かに富裕層の老人などはパソコンを操作できない方が多いですから、まだまだ実感がないかもしれませんが、少なくとも、もう20年経てば、ほとんどの買い物をネット・携帯端末でするようになるのが当たり前の時代になると思います。


こうなりますと、百貨店など全く不要になりませんか?


大きな建物の家電ショップも不要ですよね?


釣具屋さんもエサと小物だけを置いていれば、大きな買い物はネットで済ませるのが常識になるのでは?


私はこのような状況を賛成する立場ではございません。
なぜならば、多くの働く方々の職が奪われるからです。


ウインドウショッピングの楽しさはなくならないと思いますが、値の張る商品ほどリアルな今までどおりの店舗は必要とされないような気がするのは私だけでしょうか?


例えばあなたがROLEXの腕時計が欲しいとします。


有名な時計屋さんで、ケースの中から現物を出してもらって腕にはめて、気に入ったとしても、ココでは購入せずにネットで捜すようになるはずです。


有名な時計屋さんで購入される方はネット・携帯端末での価格比較ができないために高値で同じ物を購入するしかないと言う方に限りますが、これからはそういう方はどんどん少なくなるでしょう?


しかも安く販売しますと、利益が少なくなり販売する方もそれほどウマミはございません。


負のスパイラルです。


今年から来年度にかけては消費税の3%増加分を見越して高額商品の購入は増えるかもしれませんが、2014年度以降は予測がつきます?






















































posted by ジャズフィッシュ at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!