なかなか含蓄のある「メキシコ人の漁師のコピペ」が教えるもの

既にご存知かも知れませんが、「メキシコ人の漁師コピペのお話」をご存知でしょうか?

私は過日、この短い文章を読んで思わず唸ってしまいました。(苦笑)

以下の内容がその文章。

⇒メキシコの田舎町。
海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい。
それを見たアメリカ人旅行者は、「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。



すると漁師は「そんなに長い時間じゃないよ」と答えた。



旅行者が 「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ〜」と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。



「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの?」と旅行者が聞くと、漁師は、「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。
戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」



すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。



「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。 それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」



漁師は尋ねた。

「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」

「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」

「それからどうなるの」

「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」

と旅行者はにんまりと笑い、

「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」

「それで?」

「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。 どうだい。すばらしいだろう」


ねっ?


なかなか感慨深い含蓄のある内容ですよね?


更に似たような物語もございます。

⇒古代ギリシャのエペイロスの地にピュロス(前二九七―前二七二)という王がいました。
この王はイタリアに遠征することを考えていましたが、その遠征を思いとどまらせようと思って家臣がこんなふうに言いました。
 
「王さま、イタリアに遠征してローマ人に勝ったら、次にはどうなさいますか?」
 「次にはイタリア全土を征服する」
 「その次は……?」
 「その次はシチリアを征服する」
 「そして、その次は?」
 「リビアやカルタゴじゃな…」
 「それらを全部征服し終わったあとは、王さまはどうされるおつもりですか?」
 「そのあとは暇ができる。そうすると、ゆっくり宴会でも開いて楽しむこととしょう」
 
そこで家臣が言いました。
 
「王さま、宴会をやって楽しくやるのは、いま、ここでできることではありませんか。何も苦労して戦争などやる必要はありませんよ」


私はこの2つの記事から皆様に申し上げたいことがございます。

私のブログを読んでくださっている皆様、暇を見つけたら釣りに行きましよう!!

私ごときのブログを読まんで、1分1秒でも長くイトを垂れるべきでございます。


私もこの記事を投稿してシエスタしたら、釣りに出かけます。(苦笑)


シエスタとは、午睡。お昼寝の意味なのですね〜!!
イタリアやスペイン等南欧の国では昼食後睡眠を取る 習慣が残っているそうでございます。


そう言えば私の大好きなマーカス・ミラーとマイルスのアルバムにもこの名前があったなぁ〜!!



とても昼寝などと言うような内容ではなく、二人の「研ぎ澄まされた音」を感じるのですが・・・。


そんなことはどうでも良いので、シエスタした後に釣りに行くバイ!!









posted by ジャズフィッシュ at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!