嬉しい電話!

 過日、長浜市場の対面で一緒に釣りをした後輩から感謝の電話がございました。


「このあいだ、一緒に行った例の長浜市場の前のポイントで68センチのスズキと50センチオーバーのフッコを数枚釣りました・・・」との電話。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!」


「ハリスを1・7号にしていたので、切られることが3回ほどありました・・・・」との内容。


10時過ぎに釣り場に着き、1時間ぐらい何にもアタリがなかったのですが、それから・・・、入れ食いだったとのことでした。


私はてっきり夜の10時だと思っていましたが、なんと午前中です。


とすれば、11時頃からスズキ、フッコが釣れたと言う事。


失礼ですが、アンビリーバブルな出来事です。


しかもエサはアオムシです。


私も真昼間に大きなモエビでスズキを東浜の船溜まりで釣ったことがございますが、アオムシで昼間にスズキを釣った経験はございません。


後輩は帰り際にポイント築港店で次回のリベンジ戦のため5号ハリスを購入したとのこと。(苦笑)


「暫くあのポイントに通って大物を釣ります!!!」と、なんとも威勢の良い電話でございました。


私と一緒に行った釣り場で、後輩が釣る事は嬉しい限りです。


自分がお手本を示さなくても、それを上回る釣果を出してくれれば・・・、嬉しい限りです。


人の釣果に嫉妬するような年齢でもない老いぼれ釣り師です。


ポイントと釣り方を教えれば、私のようなヘボ釣り師を上回る釣果を出してくれる後輩が好きですし、本当に賞賛いたします。


彼はアオムシをなぜか40グラム買って行き、エサ切れで納竿したそうでございます。(笑)


「フツー、50グラム買わない??」
何で、40グラムなのかを今度糾弾せねば・・・!!


アオムシ40グラムで68センチのスズキと50センチオーバーのフッコ数枚なら、アオムシは極楽浄土に行くかも??


ところで、これからの時期チヌを狙うのに究極の安近短のエサは何だと思いますか?


コレに尽きます。


GEDC3425.JPG


カラス貝です。


私はこのエサはあまり好きではございません。


タダと言うのはまことに有難い限りですが、生きているのか?死んでいるのか?ちっとも分かりませんし、
使い慣れないと「こんなモノで本当に釣れるのか??」と言う猜疑心が心の中に200%以上湧くエサです。


しかも、他の魚はほとんど見向きもしませんから・・・・・・・・・・、アタリがございません!!


釣り人にとっては、全く面白くないエサのNO1かも?(大笑)


例えば、モエビであれば、メイタ〜チヌは勿論、セイゴ〜スズキ、メバルは勿論・・あろうことか、ハゼドンやアイナメ、カレイ、タケノコメバルまで魚信がございます。


ところがこのカラス貝、湾奥ではメイタ〜チヌ以外ほぼ何もアタリすらございません。


こんなエサをハリに刺して使っている自分に自己嫌悪がするエサでもあります。


但し、このカラス貝で50センチオーバのチヌを釣ると・・・・、これはもうある時期病み付きになります。
以前の私がそうでした。


で、いろいろなカラス貝のハリの刺し方が本などで紹介されていますが、私の実績のある刺し方はこのようなもの。

GEDC3426.JPG


まずは、適度な大きさ(ココがファジィーですまん!)をセレクト。


ビックなチヌを釣りたければ、ビックなカラス貝を!!


大バリに大エサは鉄則?


ハリは私は伊勢尼の11号(チヌバリ5号ぐらい)を使います。


いつもの袖バリなんかはこんなカラス貝にはさすがに使いません。(汗)


ハリをカラス貝の曲面の蝶番のすぐ下から刺して刺した側にハリ先を抜きます。


GEDC3427.JPG

結構、力が要ります。


最悪、ハリ先が滑って自分の指や手のひらにハリが刺さることもございます。


「カエシの部分まで深く刺さらないこと」を願うのみ。


かなり以前、私は左の人差し指にハリが深く刺さり、釣りを中断して病院に行ったことがございます。


そんなこともあって、カラス貝が更に嫌いになりました。(苦笑)


これを使いこなせば、安近短は間違いございません。


釣れなくても腹も立ちません。
タダですから。


ですが、「アタリすらない!!」と、言う空しさも覚悟せねばなりません。


タダの代償が高くつくこともございます。


何事も陰陽。


良い事もあれば悪いこともあります。


いろいろと勘案して、慎重にお使い下さい。














































posted by ジャズフィッシュ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!