釣具の個人商店がなくなるワケに私も加担している

先般購入したペンのスピニングリールにPEラインを巻くことと致しました。

GEDC3405.JPG

ご存知かと思いますが、スプールにPEラインを巻くときはある程度湿らせてからテンションを掛けて巻くのが定石です。

GEDC3406.JPG

私は写真のように必ず濡れ布巾でPEラインを竿と一緒に握ってからハンドルを巻き巻きします。



摩擦熱に弱いのがPEラインの弱点です。


2・5号のPEラインを250メートルほど巻きました。


これだけ巻いていればまずは大丈夫でしょうが、あるジギング船の船長のお話どおりこの先にフロロカーボンの10号ほどのシーガーを3ヒロぐらいリーダーにして20キロオーバーのヒラスが仕留められるとは信じがたい。


下手に船釣りもやってきただけに、にわかには信じがたい。(苦笑)


タイラバなんぞはベイトリールにPEの1・2号で8キロオーバーの真鯛が獲れるというから・・・、これまた信じがたい。


今までの経験ではキロ数に応じた号数のハリス、ミチイトを準備するのがセオリーだったのだが・・・。


例えばこれはリールに1・2号のミチイトを150メートル巻いてハリスを1号にしてフカセで50センチオーバーのチヌを釣るなどという類のものとは比較にもならないかもしれないが、
チヌ釣りで言えば「0.3号のミチイトに、ハリス1号で50センチオーバーのチヌなど楽勝!」と言われている気分。


つまり20キロのヒラスを取るためにはPEは7号以上、ハリスは20号と言う感覚が私のこれまでの船釣りの感覚。


まあ、船長の言葉を信じるしかない。


GEDC3407.JPG


PEラインを巻き終えて初めて気づいたのがペンリールには国産のスピニングリールには必ず付いてているものが付いていない。


それは反転レバーだ。


ミチイトを余分に巻き過ぎたときなどに反転させるレバーがどこにもない!!


私が勝手に考えたのは「反転などリールにはいらない!!魚が強ければドラッグでイトを出せばよろしい!!
反転させるなど故障の原因になるだけの機能など最初からいらん!!」とでも言っているようにも聞こえる。


話は変わるが、アメリカのオーディオのアンプの最高機種などもつまみがほとんどない。


「最初からいい音が出るのにボリュームつまみ以外に何がいると言うのだ!!??」と言わんばかりの設計。


日本人はメカが好きな方・メカキチが多いので、とにかく複雑につまみだらけのアンプなどが大好きだ。


マックの100万ぐらいするメインアンプなどを見て、「さすがにこのアンプが100万のアンプか〜!!」と言う方は日本人にはほとんどいないのではなかろうか?


「スイッチとボリュームつまみしか付いていなくて、どこが100万の価値があるんだ!」などとついつい言いたくなるようなシロモノだが、恐ろしく素晴らしい音が出る。(苦笑)


国民性の違いかな?


もうすぐ注文したロッドも自宅に届くはずだが、今回私はジギングの道具をそろえるのに、
リールはアメリカからの通販、
PEラインはヤフオク、
ロッドも通販、

船長指示のメタルジグは3個ほど釣具のポイントで購入したが、その倍以上を中古釣具のタックルベリーで調達。

先日もメタルジグをヤフオクで入札したが、落札できなかった・・・。


孫がいてもおかしくない年代の私がパソコンのキーボードをカシャカシャ打って、個人輸入までできる時代に個人釣具店で活きエサ以外に買うモノなどあるのだろうか?


私のような老いぼれよりも20代、30代の青年はパソコンスキルもリサーチ力も優れているはずだろうから?個人釣具店で買うのはせいぜいガン玉だとか、ウキ止めゴムだとか・・・、そんな時代だ。


釣り場情報、ネット販売を強化した個人の釣具屋さんしかこれから生き延びれないのでは?


尤も私より随分若くてもネットが面倒でやらない方も多い。


価格COMなどを調べれば物の値段はすぐに分かるし、全く同じものが片や4万5000円、あるところでは19800円で売られたとしたら・・・・、「水は低きに流れる」のが趨勢。


以前渓流バリなどを個人の潰れかかった釣具店に立ち寄っては購入していたがヤフオクで探せば、送料80円でいくらでも入手できる。


個人のデジタルデバイスはそのままお店の売り上げにも反映されるだろう。


個人釣具店の店主の方は生き残りを賭けて今すぐにでも、ホームページとブログを立ち上げて、
メールマガジンを発行し、ツィツター、フェイスブックを連動させないと・・・・。

すべて無料でできます。
ホームページもサーバー代もドメイン代もいらないところもございます。


メルマガを発行すれば、何だってできます。

勿論ネットに繋がったパソコンをお持ちのお客さんに対してですが・・・。

















































posted by ジャズフィッシュ at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!