コメントが投稿できずに記事に書くことと致しました。

前回の記事のコメントに私が書き込もうとしたのですが、何故だかエラー!!


なので、記事にコメントに対する返事を書かせていただきます。


にんさんへ。

誘いと呼べるかどうかは良くわかりませんが、

1 ある一定のタナでエサを止める。
特にカラス貝の層の下が要注意です。

このときに竿を上下させるのはもちろんですが、自分が立っている位置から左右に竿を動かすのも誘いではないかと考えます。(タナを一定にして自分が動くこともあります)


2 底にエサがついてアタリがないときは、WあるいはVの字のイメージでエサを上げたり、下げたりします。

W,Vの字の大きさは小さく誘うこともあれば、大きく誘うこともあります。


ただし、あまり急激な上下運動は魚を警戒させる要因ですので、ゆっくりと行うことをおススメいたします。


メイタの夜釣りではタナを2ヒロぐらいに決めておいて、斜めにゆっくりと竿を上げますと、アタリが良くある事が多い気が致します。


斜めに竿をゆっくりと上げるやり方は、メバルには特に有効で、アタリがないところでもこの釣り方でかなり釣れた記憶があります。


エサが魚からゆっくりと逃げていくようなイメージで
操作することをおススメいたします。


あまり早すぎると、サカナが諦めて追ってこない様な気が致します。(苦笑)


更に、オモリを軽くすることも誘いではないでしょうか?


私は大変せっかちなオヤジですから、チンタラチンタラエサが落ちていくのが大嫌いです。


たいていは6B1個ですが、中央埠頭の御笠川の河口付近などでは6B2個付けるときもあります。


ですが、私の釣り方には大いに危険性があります。


中層にいるメイタ〜チヌをすべて無視して完全なる底付近にいるヤツラだけしかなかなか狙えません。


ガン玉をB1個にして、ユラリユラリ〜、ノラリクラリ落としていくやり方が本来的な落とし込みの眼目です。



自然な落ち方こそが一番の誘いであると分かってはいても、この年齢になってもそれが出来ない自分が恥ずかしいときがあります。


あまり、私のようなバカの真似をしないことをおススメいたします。(汗)


余談ですが、私がクロを釣らなくなった理由は、マキエを入れていたバッカンを洗うのがとてつもなく面倒に感じることと、ハリスのどこにもガン玉を打たずにチンタラ〜、チンタラ〜・・・・・・と、言うのがまるで性分に合いません。


クロ釣りファンに非難を浴びそうですが、苦手なものはどうつくろってもダメです。


長続きいたしません。


柱島のスベリでクーラーいっぱいの足の裏サイズのクロを釣って以来、クロとは決別いたしました。


この年になってジギング・デビューを画策するオッサンの正体が、なんとなくお分かりいただけると思います。(苦笑)


水深が何メートルだろうと、エサやオモリが一度海底に着かないような釣りが苦手なのです。
理由は私にも分かりません!?


エサとハリがどこにあるかイメージできないような釣りが苦手。


裏を返せば、胴つき釣り、泳がせ釣り、テンヤ釣り、ヤリイカ釣りなどは上記の条件に合致していますので、好きですし得意です。


共通するのはオモリが底についていること。

船の上からでも、ABUリールを巻いては底立ちする動作が好きです。

コツン、コツンとオモリが岩なり、砂を叩いている感覚がなんとも言えません。

ある種の病気かも?






























posted by ジャズフィッシュ at 14:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ!!

私なんかに長文ありがとうございます(^_^;)
感謝でございますm(__)m

左右に振ったり、WやV字に動かすというのは、全くもって僕の脳みそにはありませんでした!
やってみます♪

タナが2ヒロ程でも釣れるものなんですね・・
色々な方のブログを見て6Bのガン玉でやってましたが、言われてみれば底にいる魚しか釣ってなかったということを実感させられますw

前回は運良く38.2センチのたけのこが釣れましたけどw

基本的に夜釣りがおおいのですがぼくも2Bくらいのガン玉だと、何がどうなってるやらわからず、
底についた感じがしないと、シックリ来ないでいますw
自然にフワフワ落とす感じ・・・(^_^;)
僕も耐えられないかもしれませんw
せっかちなものでw

つったことないので、初メイタ狙ってみます♪

ジギング釣果楽しみにしております(^^)

お暇な時でも、私のブログでアドバイスなどいただけたらなんてw

色々とありがとうございましたっ!

Posted by にん at 2012年06月07日 11:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!