メイタ〜チヌ不在情報の中、リーサル・ウェポンならぬUltimate Weaponがついに届いた!!

沖防がどのような状況なのかは、知れたる方に聞いたところで「結構、釣れています!」などという商業用語しか返事がないのは周知の事実。(苦笑)

「いや〜、さっぱりですね!!昨日は15人渡って全員ボウズでしたバイ!」と、言うような本当にありがちな正直なお話は今まで聞いたことがございません。(苦笑)

真実の事実は常に隠蔽。

政治と行政と電力会社の台詞みたいだ。(笑)

「釣れていなくても、釣れていると言う!!」

「安全でも何でもないのに安全!」と、言い張る!

どこかの釣り船の腐れ船長と同じフレーズで、耳タコになるのであえて聞かないことになってしもーた。

「今日はおかしいな〜!!」
「今日は釣れんな〜!!」

などと言う陳腐極まりない台詞などこれまで死ぬほど聞いてきましたバイ!

政治も空転しているが、私の釣りも空転している。

決定的に違うのは私の釣りが空転したところで、誰がどうなるわけでもない!!(苦笑)
迷惑など誰にもかけないですよね!?

よしんば私だけがバンバン釣ったところで、どうなるわけでもない。

だが、私なりにこの非常事態を考えて購入したのがこれでござる。

GEDC3281.JPG

GEDC3282.JPG

GEDC3283.JPG

7・2メートルの落とし込み竿

釣具のポイントにもフィッシング・ワールドにもタックル・ベリーにも100%売られていない竿だ。

通常の2倍の長さがある落とし込み竿。

下手な釣り師の私が考えた即席のUltimate Weapon(最終兵器)で、ござる。

私は前打ちが嫌いな落とし込み釣り師です。

ミチイトを予め出して、遠くのポイントに打ち込むと言う動作が、面倒極まりない。

潮が押してくるときは、遠くに投げても手前にしかエサのついたハリは沈まない。

「前打ち」の意味がほとんどない!!(苦笑)

私なりに考えたタクティクスは、「垂直にエサが届くこと!!」のみ。

この竿はまだ使っていないが、かなりと言うか・・・・やはり・・・太い。

20年ほど前に買って、このところ暫く使っていない同じニッシンの竿と比べるとその差は歴然。

GEDC3285.JPG

磯竿の4〜5号ぐらいのグリップ。(苦笑)

この竿に取り付けるリールを私なりに考えたのがこの二つ。

GEDC3288.JPG

GEDC3289.JPG

一つはABUリールのアンバサダー150プラス

15年ほど前に購入したレアなモノだが、生憎九十九島のタイ釣りに使っていたために3号のPEラインが巻かれている。

使うのであれば、3号のナイロンハリスに巻きかえるべきであると思っている。

もう一つの候補はこちら。

GEDC3290.JPG

GEDC3291.JPG

ダイワの極小両軸受けリール

竿の持ち重りをせめてカバーするべく、極限に軽いリール。

決して安くはない3号のナイロンのミチイトを巻いているが、クルクルに巻き癖がついている!(苦笑)

使う前から、嫌気がさします。

巻きかえるのであれば、PEの1号ぐらいか?

でもな〜!!

私は基本的に船釣り、投げ釣り以外にPEラインを使うことはあまり好きではない。

感度・強度は抜群だが、風に弱く、結びコブが出来たら最低なラインだ。

たかが水深3メートルから10メートルを探るのにPEラインを使うメリットよりもデメリットの方が多いような気がしてならない。

陽もあれば、陰もある。

プラス思考ばかりが良いとも限らない。

 マイナス要因を虱潰しに削除するのも、ありうるはず。

いずれにせよ、今年はこれまでとは違った落とし込みの仕方をせねば!!

名もない釣り歴ばかりが長い私が手に入れたUltimate Weaponがどこまで湾奥の釣りに活躍できるのか?

それも、やはり、私のポテンシャル次第と言うことだろう。





































posted by ジャズフィッシュ at 23:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させていただいてます。

どこかの釣り船の腐れ船長と同じフレーズで、耳タコになるのであえて聞かないことになってしもーた。
「今日はおかしいな〜!!」
「今日は釣れんな〜!!」
にほんと大笑いです。私も聞き飽きました。ネットで情報見ても基本釣れた人の情報のみですからね。
本当に聞きたいのは、全員坊主やったとか、餌取りも
おらんやったとかより現実的でリアルな情報が欲しいものです。まあ勝手にネット見て興奮して釣れる気になって行くのは自分なんですが。。(苦笑)
落とし込み竿の7.2mいいですね。敵は強風のみと考えます。
いらぬ世話とは思いますが、取り込みの際、竿が長い分、かなり魚が遠くに感じられると思います。タモをお使いの際はご注意願います。いい釣果期待してます。頑張ってください


Posted by ドバミミズ at 2012年05月25日 10:25
コメントありがとうございます。

今日は生憎雨が降っていますが、夕方から出撃。

タダ単に酔狂な竿を使ってみたいだけでございます。

「おバカな釣り人、長い竿を振り回して高圧電線に触れて感電死!!」との記事が出たら、それは恐らく私のことだと思います。(苦笑)


それでは・・・。

Posted by jazzfish at 2012年05月25日 15:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!