日日是好釣 2

7時半頃に須崎の東側での釣りを辞めてS君と集合場所の那珂川河口に向かいました。


と、言っても日曜日でクルマも少なく、移動と言っても2分程度なのですが・・・。


GEDC3193.JPG


到着して予め用意していた仕掛で私はすぐに竿出し。


S君がチンタラチンタラ仕掛けを作っている際中に私の遠くに飛ばした電気ウキが沈み、暫く待ってアワセますと、魚の手ごたえが!!


着いた早々1投目から25センチほどの小さなセイゴ


エサを付け替え、2投目を投げた頃にH君と今まで釣りをしていたS君とは異なるS君が登場!!
面子は揃いました。


再び私のウキが沈み、またしても25センチほどの小さなセイゴが釣れました。


後から合流した二人が慌てて仕掛けを作り始めました。(苦笑)


H君は鷹島をはじめとして呼子方面にも今でもよく通っているクロ釣りが得意な後輩


すぐに仕掛を作り、電気ウキを私の電気ウキの近くに投げてきました。
さすがに、コントロール抜群!!


すると、H君のウキがぼんやりと沈んでいき、横走りになっています。


「あわてんで、、、でゆっくりと・・・!」と、私が言うまもなく彼の1・5号の竿が曲がっています。


タモも出してなく、ブリ上げてH君がゲットしたのがこれ。


GEDC3188.JPG

GEDC3187.JPG


40センチほどのセイゴ


H君は興奮気味で「こんなデカイの、初めて釣りました!!」と、バッカンにセイゴを生かしていました。

GEDC3194.JPG


40センチがデカイかどうかは別として、釣人の笑顔は良いものです。


程なく私にまた25センチほどのセイゴが掛かりました。
今日は私は脇役なんで、自ら釣った小さなセイゴの写真撮影は割愛させていただきます。(笑)


その後暫くして後から合流したS君にもセイゴが!


GEDC3190.JPG


残るは須崎で一緒に落とし込みをやっていたS君のみ。


彼が用を足している時にウキが沈み、周りが「ウキ沈みましたよ〜!!」と、言ったので慌てて竿を
上げるとついにS君にも待望の1匹が・・・!!


GEDC3191.JPG


これで全員安打


ココに集合するよう計画を立てた私の役目は終わりました。


私も含めて翌日は皆お休みなので、彼らは「まだまだこれから・・・・!!」と、意欲満々で竿を出して
いますが、私はここいらで納竿することに・・・・。


GEDC3195.JPG


「釣りは大人を子供にし、子供を大人にする」と、いうくだりを、開高健氏の本で読んだことがございますが、まさに・・・・。


日日是好釣!!


私の役目は無事終了。


その後の彼らの釣果・・・、連絡していません。(苦笑)











































posted by ジャズフィッシュ at 08:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えっ?今日、母さんの所行ったの?
Posted by at 2012年05月14日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!