セイゴってヤツは、本当に気まぐれで厄介なヤツラでござる!! その2

須崎埠頭の東側でおサカナをケープして次に向かったのは福岡ボートの真裏の前回竿を出したポイントへ。


前回25センチほどのチーバスと40センチほどのセイゴをゲットした場所が空いていましたので、そこに釣り座を構えました。


20メートルほど右側には、先客の投げ竿が4本立て掛けられています。



霧雨がシトシト降っているため、釣り人はクルマの中から投げ竿を監視している様子。(苦笑)



前回の釣行では、ほぼド干潮のときに竿を出しましたが、本日は水位がかなり上がってきていまして、
それなりに期待しました。



」スズキクラスが来ても良いようにタモもスタンバイOK!!



ですが、タナを変え、投入ポイントを変えても・・・・・・・・・・。
それらしきアタリすらございません。


GEDC3172.JPG


(真ん中の小さい点が、電気ウキ。)



投げ竿を出していた釣り人も愛想を尽かして納竿



午後7時半の時点で私1人になっちまいました。



常連さんと思しき方の姿も皆無。



私のカラータイマーも残り30分。



遠くに見える中洲のネオン街を見ながら、平家物語のくだりが・・・。


GEDC3173.JPG


無常感100%!!
祇園精舎の・・・・・・・・・・!!



程なく8時となり、私も納竿。



ココに5月6日に職場の後輩たちを連れてくるべきかどうか・・・・???



元来セイゴは釣れる時にはバタバタ釣れるが、釣れないときはサッパリというムラの多い魚です。


釣りを始めて今年で48年目ですが、ヤツラ(セイゴ〜スズキ)のことは良くわかりません。
ほんと!(苦笑)



神田昌典さんをしても「釣り場のマーケティングは不可能」ではないでしょうか?(苦笑)



ですが、だから釣りは面白いのです。



多くの本には、スズキは大潮周りが良い!だとか、エラが剃刀のようになっているから要注意!・・・などと言うのは私にとっては迷信でしかございません。



過去スズキクラスをおかっぱりから釣ったときは大潮でないことがほとんどですし、スズキのエラは剃刀のようにはなっていません。



「剃刀のようなエラでエラ洗いをしてハリスを切る」などと言う本が多いのですが、100%ウソでございます。



スズキの口の内側をご覧になるとお分かりかと思いますが、ザラザラした小さい歯が並んでいます。



これが厄介なのです。



基本的にフィッシュ・イーターであるためエサを丸飲みにします。



喉の奥に刺さったハリスがたとえ3号〜5号でも、あの細かい歯でクビをクネクネされては磨耗するに決まっていますし、3キロ〜5キロの重量が加われば、ハリスは切れます。



ハリの掛かる場所にもよるのです。



喉深くハリが刺されば、何号のハリスを使っても磨耗して切られるだけのお話。
本当にそれだけのことでございます。



俗に言う「地獄」と呼ばれる口元の両サイドにハリが掛かれば、エラ洗いを何回したところでハリスは健在でございます。



なので、「エラ洗いをしてエラでハリスを切る」、などという本を平気で書いている著者は論外です。



そんな本は廃刊にするべきであると私は思います。



通説・俗説を鵜呑みにする浅薄さ



他のことならイザ知らず、「いい加減なことを書くな!!」と、申し上げたい!!



それにつけても、セイゴ〜スズキはムラがあって厄介なターゲットでございます。































posted by ジャズフィッシュ at 21:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
釣り場探し中にすみませんが最近の箱崎埠頭のバナナセンターはどんな感じですかね??明後日みんなでサビキをするつもりです。釣れますか??
Posted by turibou at 2012年05月04日 21:35
釣り場探し中にすみませんが最近の箱崎埠頭のバナナセンターはどんな感じですかね??明後日みんなでサビキをするつもりです。釣れますか??
Posted by 釣り坊主 at 2012年05月04日 21:37
アジゴ狙いなら、今の時期早朝か夕マズメです。

釣れるか釣れないかは分かりません。

昼に出かけて釣れなくても当たり前の季節です。


真夜中の天神に行ってデパートが閉まっている・・・のと同じ感覚です。


ファミリーフィッシングであれば、あと2ヶ月待つ方がよろしい・・・かと思います。
Posted by jazzfish at 2012年05月05日 21:51
返答ありがとうございます。早朝に行こうと思います。雷と風に気をつけます。      ・・・釣れますように・・・・
Posted by 釣り坊主 at 2012年05月05日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!