セイゴってヤツは、本当に気まぐれで厄介なヤツラでござる!! その1

月替わりの5月1日に小雨の降る中、例によって出撃。

前回のセイゴ用の太目のアオムシの余りもたっぷりございますれば。

さすがにカミサンも、「雨が降りようとに、行くと?」と、呆れ顔。

「会社の可愛い後輩たちにセイゴば、釣らせんといかんめぇ〜もん!! だけ、下見に行かんば!!」と、言いますと、

「ナントカカントカ言って、自分が釣りに行きたいだけやろ〜!?」と、ポツリ・・・。

すべてを見透かされています。

さらに、「言い出したらきかんもんね!!」と、ダメ押し!!

幼い頃母からも、祖母からも「ほんに、こん子は言い出したらきかんバイ!!」と、呆れられていました。(苦笑)

俗に言う「きかん坊」で通っていました。(苦笑)


通常の方の3倍ほど虫下しのチョコを食べましたバイ!!


そんなことはどうでもよろしいのですが、「行く!と決めたら100%行く」ので、カミサンも「ハイ!ハイ!海に落ちで死んできなさい!!」と、憎まれ口。(苦笑)


普通、ココまで言わんでしょう〜?!
田川生まれの田川育ちのカミサン「グサッ!」と、言ってのけます!!(笑)


5時半に現地に着きました。


那珂川の河口付近は7時を過ぎて行くこととしますので、それまでの1時間半は須崎の東側で落とし込みをすることにしました。


雨がシトシト降っていますので、長袖のTシャツの上から釣り用の上着を着て、フードを被って釣りを開始!!


GEDC3165.JPG


「雨のカーテンでメイタ〜チヌが出るかもしれん!!」などと、ムシの良いことを考えている矢先に海の上に何やら浮遊物が!!


GEDC3162.JPG


かなりデカイ・・・・・ミドリガメの溺死死体


津屋崎から福間の海岸ではウミガメの産卵場所があるそうだが、博多湾の湾奥ではこんなもんよ!!


「俺は一生浦島太郎になれんぞ!!」などと、独り事を言いつつ、エサをつけてアタリを待ちますと、竿先にゴツゴツとしたアタリ。


ゆっくり送り込んでアワセますと、結構引いてくれますが、メイタではなさそうです。


この方でした。


GEDC3168.JPG


マルマルとした20センチ超のタケノコメメバル


今年は本当にタケノコメバルが多い!!


30分ほど釣りましてこの釣果。


GEDC3163.JPG


税金みたいな方も。


GEDC3164.JPG


それぞれ、ハゼの仲間ですが皆種類が違います。
一番下のハゼの仲間はなんと体長が3センチほど。


こんなちっせぇ〜ハゼを釣り上げることができるのが「湾奥釣り師のなせる業」かも??(苦笑)


そうしていますと、右から何やら泳いでまいります。


竿を置いて、じっと見ますとなんと・・・!!


GEDC3166.JPG

GEDC3167.JPG


たいして大きくないアカエイに小さなアカエイがくっついて泳いでいます。


なのでしょう!!


軟骨魚類の生態には詳しくございませんが、こんなところであからさまにナンパシーンを見るとは!!


徐々に薄暗くなってこの方も登場しました。


GEDC3169.JPG


推定16センチほどの!!


今日は貰い手が予約済みですからキープ。


7時になりましたのでこの場を切り上げることといたしました。


ココでの今日の釣果は、


GEDC3171.JPG


私の釣った魚を「美味しい!美味しい!」と、召し上がってくださるカミサンの知人がおられます。


時折スーパー・ドライを下さるので、釣り甲斐もございます。


前々回の記事の25センチほどのセイゴと40センチほどのセイゴも「美味しかった〜!」と、言っていただきました。


釣り人妙味に尽きるありがたいお言葉でございます。


さてさて、次は今日の本番?です。






















































posted by ジャズフィッシュ at 20:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜(^O^)
私もこの日は、中央埠頭の先端に7時位におりました。
しかし、今年は異常な位に小さいメバルが多いですね。
セイゴやメイタは何処に行っているのですかね?
博多湾は、この先どうなって行くんでしょうか?

出来れば、またお会いしたいですね。
Posted by べーちゃん at 2012年05月02日 22:58
中央埠頭の先端では、何か釣れましたでしょうか?

もうそろそろメイタが釣れるはずですが、昨年は当歳魚を1匹も見ていませんので、少し不安です。

セイゴはいつも気まぐれですから・・・。

どこかでお会いすると思いますので、よろしく。
Posted by jazzfish at 2012年05月03日 08:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!