本日は台風のような春の嵐の日でした。

桜の花が満開になったと思ったら台風のような強風が吹き荒れる1日でした。


幸か不幸か私は本日お休みで、家でおとなしく音楽を聴きながら本を読んでいました。


強風のおかげでベランダが悲惨なことに・・・。


私の部屋の外にあるサンダルも、ダイニングの外にあるカミサンのサンダルも風で遠くに転がっていました。


オマケに、観葉植物の鉢が2〜3個倒れて、バケツや如雨露も吹き飛ばされていました。


外に行かなくても良いのであれば、このような日には家に籠城するべきです。


夕方中学生の坊やからのコメントを拝読いたしました。
「よく箱崎埠頭で釣りをしていま〜〜す。 まあ、野球部なんで頻繁にはいけませんけど・・・ メバルの記事をよくみてま〜〜す 箱崎埠頭でメバルが一番釣れるポイントはどこですか。 教えてください^^」


なんとも、ストレートな質問でございます。(苦笑)


箱崎埠頭でメバルが一番釣れるポイント・・・。


ここ数年箱崎埠頭に限らず、どこでもメバルはそれほど釣れていません。


なので、この質問には私自身お答えできる立場ではございません。


と言ってしまっては、折角コメントを頂きましたので、3年前以上の情報ですが、お話させていただきます。


箱崎埠頭は実に広大な埠頭で、多々良川沿いから、東浜の対面の通称バナナ埠頭まで、かなりの面積がございます。


私自身は、20年ほど多々良川沿いには行っていません。


今はどうなのだか知りませんが、以前は金網の下から荷物を入れて、金網を乗り越えていかねばならず、
更に良い思いもしたことがございませんので、20年以上近づいていません。(笑)


博多区に住んで5年になりますが、それ以前は15年以上南区の野間に住んでいましたので、最短の釣り場が須崎埠頭でしたし、どちらかと言いますと東よりも西に行くことが多く、多々良川沿いの情報は皆無に等しいものです。


なので、私が行く箱崎埠頭の東側の限界点はマルちゃんの東洋水産の工場があります通称「はやと丸岸壁」です。


ここの行き止まりは産業廃棄物処理場があり、専ら電化製品や金物が山のように積まれています。


この産業廃棄物処理場の金網があるところから15メートルぐらいが、メバルと夏場のメイタの良いポイントです。


ここを起点に、三差路があり、クルマ止めが大きくなっているところまでが、3年前までは私が良くメバルを釣っていたポイントでした。


更に三差路から「立ち入り禁止の穀物埠頭」まで伸びる岸壁ではほとんど釣れたためしがございません。
不思議ですが、何故だか釣れません。


穀物埠頭の付け根のドンズマリでは何度か良い思いをした記憶がございます。
やおらアオムシをつけて、竿を出した途端に20センチオーバーのメバルを二桁釣ったこともありますが、いつもいないのがメバル!!


次の釣行の時に竿を出しても、何にもいない!!


メバル狙いではよくあることです。


更にここからビートルが停泊している岸壁とその先の車を運び出す大きな船が停泊している埠頭の出入り口まではどこでも散発的にメバルが釣れます。


3年ほど前は車を運び出す大きな船が停泊している埠頭の出入り口付近で15〜20センチぐらいのメバルが爆釣でしたが、それ以降1匹もここで釣れません。(涙)


で、車を運び出す大きな船が停泊している埠頭付近ですが、ほとんどと言うか、私はここで1匹たりともメバルを釣った経験がございません。


他で釣れているときも、何故だかここでは釣れません。


なので、ここではメイタ、セイゴ、メバルは100%狙わないこととしています。


次は箱崎埠頭最西端のバナナ埠頭ですが、ここは夜になりますとサーチライトが3基点灯して、明るい釣り場なので釣り人も多く釣り易いポイントです。


ここもメバルが付く年には全域に付きます。


何と言っても、足場の良さと車横付けが魅力で私はここでよく釣りますが、今年はほとんど底にいます。


しかも小型ばかり・・・。


須崎の西側と良く似たポイントで、メイタも良く付くポイントです。


稀に、本当に稀に大型のメバルが散発的に釣れるポイントです。


以上が私の引き出しの中での箱崎埠頭のメバル情報、しかもほとんど日没後のお話です。


野球をやっている中学生にはあまり参考にもならないかもしれません。


すみません。


日中にメバルが釣れるポイントは私もほとんど知りません。


ごめんなさいね!













posted by ジャズフィッシュ at 20:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前回コメントした中学生の坊主です。
実は今日の嵐のなか「夕方には風もやむだろう」と
友達を誘ってバナナセンターに行ってました・・・
三秒で帰りました・・・・・
風ってすごいですね・・・・・・

あっ、あと僕身長170cmあるので 
坊やはちょっと・・・・(笑)
Posted by 夜中まで起きてる釣り坊主 at 2012年04月03日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!