釣れんち、わかっとっても夕方には行ってしまうバカの宿命!!

休日の日曜日、終始曇天でしたが風も強くないので、夕方5時から須崎埠頭に直行。


さすがに日曜日はクルマも少なくスイスイで須崎埠頭に着きました。


先日100グラムのアオムシを買っていたので、今日はポイント築港店に寄る必要もございません。


須崎埠頭について一番先に目に付いたのは過日私が記事にしたコレからの須崎埠頭の将来についての内容。


GEDC2950.JPG


コンビニはなくなり、穀物倉庫までがキレイに撤収!


本当に先日書いた記事のようになるのでしょうか?
http://bouzukakugo.seesaa.net/article/250316690.html?1330256035


30年後に生きているかどうかわからないので、かなり不真面目にしか読んでないし、考えていません。



須崎埠頭の西側では唯一1人の釣り人が竿を2本出して、クルマの中で待機していました。


GEDC2952.JPG


磯竿を2本、船釣り用の竿受けでクルマ止めに止めているところから常連さんだとすぐにわかります。


近くに寄って挨拶をして近況報告を聞くことが出来ました。


しかしながら、須崎埠頭ではほとんど最近釣れていないとの事・・。


荒津のオイルセンターの西側最先端からの投げ釣りで45センチのマコガレイ大きなアイナメも出たそうです。


常連さんの釣り仲間の方も同じポイントで35センチのカレイを釣られたそうです。


更に私が良く行く中央埠頭の御笠川沿いの西側から投げ釣りでカレイの30センチオーバーも釣れたそうです。


思えば、阪神大震災の日に自己記録の41センチのマコガレイを釣って以来、35センチを超す良型のカレイを釣った記憶がございません。


さらに須崎と箱崎の穀物埠頭に金網が張られて立ち入り禁止になって以来投げ釣りの回数も激減しました。



博多湾きってのカレイポイントが2箇所とも立ち入り禁止では投げ釣りをする価値すらなくなりました。



福岡市のウォーターフロント計画などほとんど興味もありませんが、せめて東側を開放し釣りができるようにしていただきたいだけなのです。


毎月腹立たしいほど市民税を搾取されている関係上言わせていただくと、これから30年後には人口が8000万人になるという試算が出ている中、借金まみれの市や県の財政で何がしたいのか、よ〜わからん!!


買い手の付かない人工島も大失敗だったがし、ソレを穴埋めするのに再び莫大な収用費用を税金を投与して移転させるなど狂気の沙汰と、しか思えないのは私だけでしょうか。



政治も行政も国民のためになっているかどうか改めて問いたい!!



見てくれだけの環境整備など・・・・・・・・・・・笑止千万!!



そんなもん作っても、ソレにかかった税金負担を知れば誰も喜ばんぞ!!



まあ、そのお話はここいらで辞めておこう。



言いたいことの10%も書いていません。



いつも必ず釣れるはずのポイントでもアタリすらなし。



仕方なく行った荒津大橋の下の西側の先端のポイントで底付近でアタリが・・・。



GEDC2953.JPG


10センチほどの可愛いメバル。



更に20メートルほど移動したポイントで・・・・。


GEDC2954.JPG


15センチほどのタケノコメバル。


私が釣りをしている最中、荒津大橋の下で何を思ったのか鍋を作っている青年が二人。


GEDC2955.JPG



30才前後の青年でしたが、私も彼らと同じ年代の頃釣り場にカセットコンロを持ち込んで鍋を作った記憶が蘇りました。


「何で、こげな所で鍋ば作りよっと〜?」と、私の質問に丁寧に答えていただきました。


あまつさえ、「食べませんか?」と、お誘いも受けましたが、謹んでお断りいたしました。


30年近く須崎埠頭で釣りをしていますが、この場所で鍋を作る意味もコンセプトも整合性も私には理解不能でした。(苦笑)


人の良さそうな青年でした。


その後、思わしいポイントを探りましたがアタリすらありません。


GEDC2959.JPG


クーラーに活かしておいた、たった2匹のメバルとタケノコメバルをリリースして納竿。



豊穣のため池だった博多湾の歴史が音を立てて?崩れています。



何も釣れない博多湾。



見てくれだけのウォーターフロントなど必要ですか?














































posted by ジャズ、フィッシュ at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。