アスペルガー症候群気味の私が最近はまっていること!

アスペルガー症候群気味の私が最近はまっているコトと言いますかモノは、ズバリ「万年筆」です。


万年筆で手書きの文字を綴ること自体時代遅れですが、私はもともとノートであれ、手帳であれ、メモを含めて文字を書くことが大好きな変態野郎なのです。(苦笑)


かなりのメモ魔でございます。


引き金になったのはコレです。


001.JPG


昨年12月の半ばにある雑誌の付録についていた安っぽい万年筆


年賀状はコレで書きました。
(私から年賀状を貰った方には申し訳ございません。)・・・すまん!!


やっぱ、万年筆はいいよな〜!なんて、自分で思い込んで、中国産のDUKEと言う銘柄の万年筆を買い込んだところ、とても書き味がよくて気に入りました。


004.JPG005.JPG



元々筆記道具にはかなりこだわりがありまして、20代の頃から何故だか、
ボールペンはクロス!
万年筆はウォーターマン  !と、
勝手に決め込んでいました。


30年近く使っているのがコレです。


003.JPG


「ペンは剣より強し!」と言う言葉もございますが、私は大好きな言葉です。



モンブランのマイスターシューテックの149あたりが欲しいと思うのが本当でしょうが、あまりに有名であまりにありきたりすぎますので私が今回手に入れて自分勝手に喜んでいる万年筆はコレです。



010.JPG


やはり中国のDUKEと言うブランドの万年筆です。


012.JPG


随分重くて、重厚感満点の万年筆です。


バカチョンデジカメには限界がありますのでこの写真をご覧いただければこの万年筆がお分かりいただけるかと思います。





img56429801.jpg


この万年筆の能書はあえて語りません。


少しだけあえて言うなら、
中国国家主席「胡 錦濤」氏が、早稲田大学で日中友好について講義を行った
際にこの万年筆を使っていたそうです。


別に私は「胡 錦濤」氏が好きなわけではございません。


万年筆のキャップには中国最大の思想家「孔子」の言葉、<仁者愛人>という有名な言葉と孔子本人の姿が刻まれております。
これはDUKE万年筆会社社長が満を持して、世界に向けて発信した中国独自の特殊筆型万年筆の証。


私は中国の古代思想が大好きです。


今から35年前以上前、社会で「倫理社会」と言う科目がございました。


大学入試にはない科目ですが、私はこの孔子や孟子、韓非子、荀子・・・という思想家の考えを良くよく読んで高校時代に満点を取って倫理社会の先生から厭味を言われた記憶がございます。


「入試にもない科目をここまで勉強するヤツはほとんどいない!」、と・・・。


タダ単に好きだったからです。


性善説や性悪説。


特に韓非子の「法が必要なワケ」は大変興味深く理解したつもりです。



インターネットは便利です。



こうして文字をキーボードで叩けば不特定多数の方に同じ文章が送られます。


ですが、没個性。


だからこそ、ここ一番はアナログの古臭い万年筆で手書きで書いた文章が味わいがあると思います。



印刷された年賀状など、最近ほとんど読むことすらいたしません。



不特定多数の方に同一のものを送っている一枚にしか過ぎないからです。



このようなモノを頂いても、ありがたくもなんともござません。



ほとんど記憶にもないですし、マジメに読みもいたしません。



所詮、それだけのものでしかございません。



だからあえて、アナログ的に万年筆なのです。



若い頃から筆ペンを使っていましたので、飽きました。



筆ペンはいけません。



万年筆の方が味わい深いものです。



濃淡は万年筆にこそ出ます。



呉竹やペンテルの筆ペンも悪くはございませんが、万年筆には及びません。



ペン先をインク瓶の中に入れて、コンバーターでインクを吸い取る作業が面白いし、筆先を拭き取る手間もまた大人の時間です。



大人のやり取りは直筆に限ります。



ワードで書いたような文章が送られてきただけで私はロクに読まないですぐに破り捨てます。
100%そうします。



だって・・・・・重要でないから・・・。



不特定多数のどうでも良いヤツに送る送る文章は決まってワードで書いて印刷文です。



読むに値しません。



上場企業はよくDMを送りますが、お金のムダです。



こんなDM誰がまともに読みます?



経費のムダです。



マーケティングをほとんど分かってない方のなせる所作でございます。



レスポンス率などという前に下手でも構わないので直筆のDMでも書いてみなさい。



住所が印刷されたシールなど封筒に貼ってあるだけで100%私は開封すらいたしません。


ホスピタリティー度ゼロの郵便物


即廃棄です。





























posted by ジャズ、フィッシュ at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。