そろそろ宝くじを買うことを国民全体でやめませんか?

年末になりますと、宝くじを買う方が多いですよね?


私の妻も毎年、サマージャンボと年末ジャンボを30枚ずつ買います。


連番10枚とバラを20枚買うそうでございます。(薄ら笑い)


で、年始早々から舌打ちして、
「あ〜、今年も夢は叶わなかった!!」と、悲鳴を上げています。(苦笑)


宝くじを買う方は数学のセンスがほとんどない方ばかりで、
「買わないと当らない!!」ことを信条にしています。


実はノミ行為が許されるのであれば、
あなたが10万以上当らないことに私は1万賭けて、不特定多数の方とそれができるのであれば、私は孫さんを凌いで日本一の大金持ちになれているかもしれません。(笑)


最悪なのは払い戻し率だ。


ちなみに2008(平成20)年度の払い戻し率は宝くじ45.7%だそうである。


あなたや私の妻が30枚のジャンボ宝くじを買った時点で53・3%は既にピンはねされているワケである。


それは、宝くじを売る経費であったりもするが、最悪なのは天下り官僚の多額な報酬に当てられていることは容易に察しが着く。


博打は胴元が儲かると言うが、博打以上に薄汚い世界だ。


みずほ銀行が独占販売をしているが、コレを政府管掌にモトに財務省がやっても良いわけだ。


その代わり、払い戻し率は限りなく100%近くにすることだ。


9000円払った時点で、西田敏行さんのCM料はまだしも、財務省のみずほ銀行に天下りした野郎共の報酬が差し引かれているとしたら、とんでもないお話だ。


天下りが嫌だと言うのであれば、国民も宝くじなど一切買わないことだ。


財務大臣もみずほ銀行から宝くじの独占販売権を取り上げて、みずほ銀行に天下った官僚は懲役刑にするぐらいのことを敢行できるような方でないと意味がない。


当選金を取りに来なかった場合の金額はすべて福祉に当てるなどし、そこで不正があった場合は関係官僚はもとより公務員はすぐに懲戒免職するなどするのがスジではないか?


嫌なら、宝くじ販売事業そのものをみずほ銀行がやめればよい。


ふざけたシステムだ。


電力会社と良く似ている。



公正取引委員会は何しているであろうか?


何が公正なのか?
法律自体が不公正なことなどいくらでもある。


官僚たちが天下ってフトコロを温める会社が公正で、そうではない会社が不公正などと言うのか?


庶民の夢を一番食い物にしているのは官僚だ。


宝くじがある限り、財務省からみずほ銀行の天下りはなくならないだろう。


今、未来を託せそうな、変えることが出来そうな政治家が出てきた。


橋下大阪市長である。


就任早々、反旗を翻した公務員を更迭し、市の職員の報酬を2割削減すると言う。


どうしてこんなことが国家議員に出来ないのか?


総理大臣や閣僚は何をやっているのか?


公務員労組などの意見を伺っているようなドジョウ内閣だと、断固次は野党に下野するしかない。


選挙公約をすりかえて、八ッ場ダムの周辺工事を進めているような与党に誰が期待するか?


本当に何から何まで、何一つ守れない政党であることを露呈しまくり。


私は先の衆議院選挙で民主党に票を投じたことをつくづく後悔している。


選挙の仕方も、何度も言うが議会制民主主義自体が100年以上も前の貴族階級が作ったイギリス議会の選挙制度を踏襲しているわけで、国民の意見など作為的に届かないようなシステムになっている。


大選挙区、中選挙区、小選挙区、比例代表制など問題ではない。


議員内閣制度自体が問題なのではないだろうか?


総理大臣だろうと、国民が「コイツはつまらん!!」と、思ったらすぐにリコール出来るようなシステムは政治家には煙たいだろうが、これが本筋ではないだろうか?


国会議員法などガンガン変えるべきだし、それが憲法に抵触するのであれば憲法は変えるべきではないが変えざるを得ない。


最低限国民からのリコール制度を総理大臣以下閣僚はもとより、すべての衆参両議院議員に適用するべきではないだろうか?


国民として思うのは、宝くじに関する法律すら誰も精査しない。
官僚や銀行のある意味やりたい放題だ。


百を語ったところで、正しい運用がされているようには思えない。
自分たちのの都合の良い運用を法律で固めているだけのお話。


それを根幹からぶっ壊すのが政治家の役目ははずだが・・・???

















posted by ジャズフィッシュ at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!