勤労感謝の日に母のお見舞い〜釣り(笑)

勤労感謝の日の今日、母のお見舞いに行くことを私なりに決めていました。


朝から雨が降って八木山峠を通って飯塚に行くのはちょっと気分が沈みます。


なので、私自身が元気になるように出発前にマイルス・ディビスのDVDを観ることとしました。


002.JPG003.JPG


音楽を聴くのはなぜか?


その答えは元気になるためです。


40歳を超えた頃からジャズ・ピアノ・トリオを専ら聴いてきましたが、やはりマイルスは別格です。


アメリカ大統領のオバマ氏も尊敬するアーティストNO1に挙げているジャズの帝王と呼ばれた男です。


亡くなったマイケル・ジャクソンやレイ・チャールズそしてスティービー・ワンダーはマイルス・ディビスのことを「THE GOD」と呼び、ジャズメンからは「THE KING」と呼ばれた男です。
「THE」の冠詞がどういう意味であるかは英語の得意な方はお分かりですよね?


ONLYと同義語と考えても良いでしょう。


母のお見舞いに行く私が元気でなくしてどうすんの?とばかり、エネルギーを充電?させてもらいました。


私にとってマイルス・ディビスは凛々しくてカッコ良さの象徴です。


雨の中を安全運転で麻生飯塚病院まで丁度1時間。


病院内は平日と違い静まりかえっていまして、ナースステーションにも看護士の方はまばら。

005.JPG


母は思ったよりも元気でした。


丁度昼時に到着して、
「何か欲しいもん・・・ないね・・?」と母に言うと、
「テレビカードと甘いものが欲しい!!」と言うので、テレビカードを3000円分と、近くのスーパーに
行って飴玉やチョコレートを買いに行きました。


スーパーも麻生系列のスーパーでございます。(苦笑)


004.JPG


病院の横にある看護士養成・臨床検査技師養成の専門学校も麻生系列だったと記憶しています。(苦笑)



筑豊では麻生姓は絶大なる権力をお持ちのようでございます。


母と2時間ほど色々と話をしました。


自分でシャンシャン車椅子に乗って一人でトイレに行けるようなので安心いたしました。


母と別れて、麻生飯塚病院を後にしていきなり腹がへったのでここに寄ることといたしました。


009.JPG


飯塚市内の九工大の情報工学科がある近くの大助うどん


以前から一度は寄ってみようと思っていましたうどん屋さんです。


私が頼んだのは「唐揚げ・うどんセットB」と言うものです。


010.JPG


写真では何と言う事のないうどんセットですが、食べて感動しました。


お店の方がトッピングで?持ってきて下さったのは、アジシオの瓶とティッシュ・ペーパーの箱。(笑)


うどんの麺の美味しいこと!!
モチモチしていてしっかりと腰があります。


更に唐揚げは絶品でした。


スーパーの中に入っている唐揚げ専門店の唐揚げなど比較にならない旨さです。


シンプルでジューシーでございます。
肉質がしっかりとしています。


私は妻の実家が田川の福智町で、義母に色々な飲食店に連れて行っていただきましたが、筑豊の食べ物は本当に美味しいものが多いです。


と言いますか、本当に美味しくないとすぐに淘汰されて潰れてしまうのです。


博多の食べ物が旨い!とは言いますが、これはいささか疑問符です。


博多に通算40年近く住んでいて、北九州と筑豊の美味しいお店を知っている私からすると、博多のお店はどれもが宣伝の方が先行していて、味はイマイチどころかすぐに潰れて欲しい店も少なくありません。(苦笑)


筑豊の店は旨い店が多いです。


博多在住の方は、しょーもない雑誌の記事に踊らされて、不味い物を旨いように思い込んでいる人も少なくありません。


勿論好みと選択肢の少なさが起因しています。


私は以前久留米のラーメン屋さんで、パブリシティで、ある情報誌が取材に来た時に丁度そこのラーメンを食べていましたが、その店のおかみさんが、「いたらん宣伝したら、客が増えて手におえんごとなるけん、取材などせんでよか!!」と、ケンもホロロに雑誌社を追い払ったのを見て感動いたしました。


同じ福岡県内でも、旨いモノはいくらでもあります。


雑誌のラーメン選手権で1位になったラーメンなど、どこが旨いのか私には良くわかりません。
何度も食べましたが、どうでもよいラーメンにしか私には思えませんでした。


色々と比較検討していない経験も行動範囲も狭い若造やねーちゃんが旨い!と騒いでいるだけでその実たいしたことがないような気もいたします。(笑)


自分の味覚に自信のない方が騒いでいる名店などこの世にいくらでもありますが、私は飯塚の大助うどんが好きになりましたバイ。


カミサンにも言いましたが、・・・知らん顔でした。(涙)


続く!















posted by ジャズフィッシュ at 21:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
おみつと申します。

大助うどんイイですね。
私の父と祖母も飯塚病院に入院しております。
今度お見舞いの帰りに行ってみます。

お母様がご無事に退院されますようにお祈り申し上げます。
いつも貴重な情報ありがとうございます。
Posted by おみつ at 2011年11月24日 05:31
おみつ様ありがとうございます。

貴重な情報だなんて・・・・。

いい加減なことばかり書いているので冷や汗もんです。(笑)


Posted by ジャズ・フィッシユ at 2011年11月25日 05:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!