もはや、釣具の量販店など興味が薄れるばかりの場所でしかない。

最近釣り場に行くよりもヤフオクの釣りコーナーを眺めている方が楽しい・・・かもしれません・・・・・・・(苦笑)


こんなモノ・・・どうすんの?
これはいったい何に使うの?
こんな物いるか!
こんなもん・・こんな値段で買うバカいるか!
これはみっけもん・・かも!?


・・・などと色々と複雑な思いが錯綜いたします。


47年も釣りをしていますと道具にはそれほどこだわらなくなりました。
モノに対する執着心は日ごとに薄らぐものです。


ですが、使ってみたい道具はたくさんあります。


しかし私がもしフィールドテスターになったら即クビになると思います。(笑)


メーカーに対するおべっちゃらなど問答無用だとも思っていますから。


勿論なればなったで気を遣いますので、ならないほうがベストです。(笑)


ハッキリ言いますが、落とし込み竿の分野とリールの分野は非常に遅れています。
論外なほどに遅れています。


ネットで色々なことができる時代に、未だに振り出し式のミニクロガイドを付けた面倒な竿しか作れないこと自体がボンクラなスタッフしかいないことを如実に表しています。
(すみません、100%本音です)


リールにしても竿にしても、「これは凄い!」と思えるようなものは皆無です。


30年前の落とし込みの竿と比べて飛躍的に進歩したなどということは皆無です。
リールもそう。



どこのメーカーもより細分化したジャンルの竿やリールを作ってはいますが、基本構造などはほとんど
変化がなく見てくれの良い高級機だけを作っているとしか思えません。



値段だけがドンドン高くなっていっています。



カタログなどを見ましても、リールシートやガイドの良いモノを付けて能書タラタラ書いていますが、まるで何も変わっていません。


経済活動の視点から申しますと、売れないものには尽力しないのがセオリーです。


落とし込み釣りというのはある意味マニアックな釣りです。
したがって、される方が少ない。


このことは私が百を語るより釣具の量販店に行けば一目瞭然です。


恐らく釣具の量販店からすれば、売れもしない落とし込みの竿やリールの充実することなどパレートの法則に反する悪いレイアウトだと本部から言われていると思います。


そこいらの釣具の量販店に行ってみてください。


今時期は特に売れ残りとしか思えないような竿やリールがたいして安くもない価格で売られています。
そこではプロパーな価格です。



しかも、しょーもない売れ残りばかり!!



こんなもん、誰が買うか!?



アングラーのウォンツもニーズもまるで満たしていません。
バカにしています。(怒)


購買意欲などゼロどころか、マイナス300%です。



売れ残りのクサレ竿をプロパーの価格で売っていることなど人を舐めた諸行でしかありません。


俗に言う単なる不良在庫


棚卸しに入れるだけで、毎月、毎年売れ残る頭の痛い商品。


経営上の悪かもしれないが、今やパレートの法則が通じるような世界ではないのも事実です。


ロングテール戦略を取らねば、立ち行かない現実を経営層は理解できないのでは?



釣具は言うまでもなく趣味の世界のモノで生活必需品ではない。



だからこそ100人いれば100人の需要は細かく分析すると違って当然の世界のシロモノなのだ。


コモディティー化という言葉は時代の趨勢であるにも拘らず、釣具だけはたいした技術革新もないまま
ヌケヌケと高価な釣具を作っている特異な業界である。


かなり前の記事にも書いたが、技術革新というのであれば、
現行の細さほどの移動式ミニクロガイドを開発して完全振り出し式の落とし込み竿を作るだとか、
やはり現行の竿の細さほどの落とし込みの中通し竿を作るだとか、
最低限この程度のことは考えていただかないと、購買意欲が湧かないものである。


リールシートやガイドに高価なモノを付けて価格ばかりを吊り上げている風潮があるが、釣りの本質とはまるで無関係な方向に走っている。


釣具にかけては恐らく日本の製品はトータル的には世界一の水準のものばかりだろう。


ハリの種類1つとっても数千種類あるという国である。


素材が竹からグラスに替わり、今やカーボン全盛の時代であるが、ここ30年ほどで変化したのは
リールシートとガイド部分ぐらい。


価格を吊り上げるようなことばかりを基本コンセプトにやっているのでは?


それにしても、釣具の量販店の落とし込み釣りのコーナーは充実どころか、売れ残りの竿が2〜3本しか並んでいないのが現実だ。


比較検討も選択の余地すらない。
泣けるぜ〜!!





























posted by ジャズフィッシュ at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!