箱崎埠頭におバカな野望は砕け散って、竿まで折れた!!

前回カナトフグが釣れた場所に行きました。

場所はここです。

006.JPG

バナナ埠頭と呼ばれる岸壁の最先端部分です。


以前は金網などなくて、ここからバナナ埠頭まで釣る事が出来、今現在金網が張られているところから15メートルほどの角から20メートルぐらいが箱崎埠頭屈指のメバルポイントだったのです。


春先はモエビをエサに真昼間からソコソコ型の良いメバルが釣れていたのに、今は有刺鉄線まで張り巡らせて立ち入り禁止になっています。


博多どんたくの時期ぐらいはコウイカの一級ポイントでもあります。


更に以前はへチにアオムシをつけた仕掛けを落としておくと30センチ級のアイナメが良く釣れたポイントでもありました。


当然6〜8月はチヌもでます。


さてさて、現地についてからテンヤ仕掛を作ることにいたしました。


まずは6号のオモリ(別に4号でも3号でも構いません)の穴の中に二つ折りした釣り糸を差し込みます。


009.JPG


差し込んだ釣り糸の輪の中にテンヤバリをくぐらせて、テンヤ仕掛のイトにコブを2つ作ると出来上がりです。


010.JPG


案外簡単でしょう?


もしもオモリを赤く塗りたいのであれば、オモリの穴に爪楊枝を刺して、爪楊枝の反対側を発泡スチロールに刺して赤のペンキのスプレーを塗布すれば簡単に赤いテンヤし掛けが出来ます。


ガラス玉をつけたいときは、手芸店あるいは100円ショップでそれらしきものを見つけることが出来ます。
それを瞬間接着剤で付けますと、釣具店で売られているテンヤし掛けの3分の1ぐらいのコストで作ることが出来ます。


エサはこれにしました。


THE BIGの空港店で買った刺身用のキビナゴです。


011.JPG


刺身用のキビナゴをハサミで2つに切ってカナトフグが釣れた場所に投げ込みますが、ウントモ、スントモアタリがありません。


キビナゴはそのまんま。


用意していたカットウ仕掛は出さずじまい。(苦笑)


前回と違うのはサビキ釣りをしている連中が周囲に皆無。
マキエが効いていないのです。


私なりに状況判断をすぐ察知して、従来の落とし込み小物狙いに切り替えました。


アオムシをエサにして水深6ヒロほどの海底まで沈めますと、すぐにアタリが・・・。


012.JPG


16〜17センチほどの歓迎すべからざるキス。


その後も、ハゼとキスが交互に釣れまして、入れ食い状態なのですが、すべてリリース。


私は個人的には天ぷらはキスよりもハゼの方が断然旨いと思っています。
刺身もハゼの方が美味しいと思っています。


ですが、カミサンはハゼを極端に嫌います。
ヌルヌルして捌きにくく、手がつりそうになるからです。


私も何度もハゼを捌いた経験がありますが・・・全く、同感。


アジゴに限らず、ハゼやキスは数が釣れても・・・ほとんど嬉しくはありません。


自分で鱗を落としてから捌くことを何度か経験しますと、まことにもってウンザリです。


恐らくコンパクトロッドなどを出して投げ釣りプラス落とし込み釣りをすれば、コヤツらは1時間で50匹前後釣れるのではないかと思えるほど入れ食いです。


持っても帰れない様な魚をいくら釣っても・・・空しさだけが残ります。


本当はハゼの天ぷらを食べたいのですが、自分でするのも嫌な下ごしらえをカミサンにさせようとは思いません。


そう思いながら釣ってはリリース、釣ってはリリースを繰り返していますと、カナトフグと思しきアタリが・・・!!


ハリスをプッツン切られています。


急いでハリを替えて、6Bのガン玉の上にルアー用のシンカー(およそ1号ぐらいの鉛)を追加してキビナゴをハリに刺して沈めました。



「カツカツ・・・・」というアタリはカナトフグです。



力任せに大きく竿をしゃくりますと、一瞬何が起きたのかがわからず、竿が・・・。


013.JPG



テンカラ竿を改造した落とし込み竿はこの時点で絶命いたしました。(笑)



綺麗にポキンと折れています。



物理学、力学に疎い私がとんでもないアワセ方をしたのかも?



合掌でございます。
アーメンでもございます。


モノに対する執着心はすぐに薄れるものです。


ご縁がなかったと言うことで、再度合掌



















posted by ジャズフィッシュ at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!