釣りのお誘い&昨日のカニのお話

さて、昨日はついつい言わなくても良いことまで書いてしまいました。


昨日お話したカニは学名たいわんがざみと言います。


001.JPG


博多では「こうやガニ」と呼びます。


写真に写っているのはすべてオスです。


竹崎がにはこの種類ではなく、ワタリガニと呼ばれる「がざみ」のことですね。


今の時期はなぜかオスの方が身が詰まっていて、カニミソも多く美味しいこと。


カニの選別は実に難しく、時期によって、潮によっても目まぐるしく変わるもので、一概にこの時期のカニが旨いなどというセオリーは当てはまらないことが多いものです。


私が教えていただいた旨いカニの選別法をお教えいたします。


魚屋さんでカニを手にとって触る時は必ずお腹の方から左手で掴むようにして、ワタリガニでも、こうやがにでも、左右に突き出ている甲羅のトゲの下の部分を右手の親指と人差し指でつまんでみて、ある程度の堅さがあるものであれば、身が詰まっています。


右手の親指と人差し指でつまんでみて、ふんわりと凹むような軟らかいカニはすべてパスが鉄則です。


これは、だいたいすべてのカニに当てはまります。


あなたが釣り師でなくても、スーパーや魚屋さんでカニを買う時はこのことに注意してください。


1匹1匹トレーに入って値段がついているようなカニはすべてパスです。


目利きが出来ません。


スーパーは重みで値段をつけていたりしますが、タダ単に重けりゃ良いというものではないのです。


それを確かめられないようでは、金を出す必要はございません。


スーパーの特売などという文言を信じるようでは賢い消費者にはなれません。


今の世の中、100%以上?買い手市場です。
気に食わなければ、ソコで買わなければ良いだけのお話です。


同じものが売っているところなどいくらでもあります。


パックに入ったカニなど私は100%買いません。


実はこれには、消費者の勉強不足も多々あります。


まずは、国産信仰と産地表示のみを信じる愚の骨頂


目利きなくして、産地がどうだとか、ロクに魚も捌けないくせに
売り手の都合の良い情報を鵜呑みにしている情けない主婦が増殖しているからです。


目先の知識はでしかありません。


しかも猛毒です。


何事も自分の舌と経験則、あるいはその道ウン十年と言うベテランの意見は貴重且つ重要です。


おバカ雑誌のつまらない記事にそそのかされますと、アホな消費者になります。


ご用心!ご用心!


さて、職場の後輩からある漁港で手のひらの大きさから30センチを超えるサンバソウを30匹ぐらい釣ったと言う情報を入手いたしました。


なんとも羨ましい!!


私が思うに、30センチぐらいの今の時期のサンバソウは最高な食味の魚の1つです。


ヒラメなど問題外です。
アコウもオコゼの刺身も叶いません。


それほど旨いのが、この時期の30センチオーバーのサンバソウ


これを釣って食べたら、メイタ〜チヌなど釣っている場合ではございません。(笑)


セイゴ〜スズキも論外ですし、メバルも度外視です。


私はあえて釣り方、釣る場所、エサから仕掛け、タナまで一部始終を聞きまして、お誘いを断りました。


と言うのが、「朝の6時に某場所の某釣具屋に集合!」と、言うものだったからでございます。


10年以上前の私ですと、休みを合わせてホイホイと皆と一緒に釣りに行くはずですが、
昨今は朝の6時と、聞いただけでパスです。(笑)


船釣りをしなくなった理由も時間が大きく左右しています。


船長だか船頭だか知りませんが、釣れなくても金だけはしっかりと取るヤツラにヘキヘキしたからです。


これ以上は書きますまい。(苦笑)


今はタダ単に、まともに睡眠もとらずに釣りに行くことなど考えることもありません。



他人から集合場所や時間まで指図されるのが大嫌いです。



我儘ですが、誰に迷惑もかけませんよね?



情報を教えてくれた後輩に釣れなくても文句を言う筋合いもありません。



釣りなど、元来そういうものですし、釣れようが釣れまいがすべて自己責任です。



なんだかサラ金の謳い文句ではありませんが、「ご利用は計画的に!」ではありませんが、ある情報を鵜呑みにして釣りに行ってもすべては自己責任です。


ある経営者が書いた本に「イヤなら辞めろ!」という本がありましたが、
プライベートでは嫌なことはしない方が精神衛生上気が楽ですバイ。





























posted by ジャズフィッシュ at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!