私はこういう類の本が一番好きですバイ!

ヤフーで面白い記事を見つけました。


能書はさておき下記のURLを見てくださいマシ。
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=35497


私はこんな企画と、こんな人が大好きです。



3年かけて九州各地の魚を食べ歩き図鑑を完成させた鹿児島大学水産学部の大富潤教授に密かにリスペクト。




【カニみそに似た味のマヒトデ】なんてタイトルだけで興味をそそられませんか?



普通、ヒトデなど、拷問にあっても食わんぞ〜!!


それが、カニミソみたいに旨いとなれば、話は別ですよね?



冬場にカレイを釣りに行って、ヒトデばかり釣れますと、意識せずに舌打ちばかりしていた私自身がほくそ笑むかもしれません。(笑)



「カレイよりこっちの方が良いや〜!」などと。



意識の改革であります。



私は常々魚にまつわるある種の常識に惑わされているような気もいたします。



タダ単に市場価値が高いから旨いなどと思っている方も少なからずいるものです。


釣り人の特権を改めて考えますと、
1 市場に出ていないものを食べることができる。


2 市場価値のないモノすら食べることができる。


3 世間一般の既成概念を打破できる。


と、いう事も挙げられると思います。


釣り人目線での「食」に関する意見も重要だと思います。


自分の舌を信じる方にとってもある意味バイブルになるかもしれません。





あなたが、この先釣りを長くする覚悟があれば、1冊買われる事をおススメいたします。



ただし「読者の方に懇願して買ってください!」などというつもりは0%です。



買おうが買うまいが知ったことではありません。(笑)



単なる紹介です。



「釣るばかりで、俺は食べん!!」と、いうような野暮な方には元来不要なモノでございます。


「買うな!!」、「読むな!!」、「見るな!!」とだけ言っておきます。(苦笑)



私は1冊買うことといたします。
焚書坑儒に合っても、買うぞ!!



私の釣り魚に対する意識も変わると思いますので。



話は変わりますが、西新のリヤカー部隊で魚を売っている姪浜のNさんとよく釣りのお話・魚のお話をさせていただくのですが、過日、「小さいけれど丸々と肥えたトンマの刺身を食べたことがあります?」と尋ねられました。


「いいえ、ないですが・・・。」と申しますと、
Nさん曰く、「トロと変わらないほど旨いですよ!!」だって・・・。



トンマとは、学名ヒイラギのことである。
キスの投げ釣りなどにたまにハリに掛かってくる背中が綺麗で、口が少し蛇腹のようになっていて、全体が粘液で覆われている魚です。

250px-Nuchequula_nuchalis(Leiognathidae).jpg


大きくても10センチにも満たない魚です。
しかも、数がまとめて釣れない魚で、たいていはリリースするはずです。


トンマを1匹ビニールバケツに入れておくと、片栗粉を溶いたようにドロリとした水になり、一緒に釣れたキスやチャリコがアップアップしているのを見たことがあるはずですよね?


トンマとメゴチを一緒に入れますと、最悪のヌルヌルべったりな水になるので、たいていはキープしないはずです。


トンマがそれほど旨いなんて・・・・知りませんでした。


Nさんのお言葉を信じて今度トンマが釣れたら、VIP待遇で我が家の台所に持って帰ることといたします。



何十年も魚を販売しているNさんとのお話は私にとってはいつも為になる有難いお話ばかりです。






posted by ジャズフィッシュ at 22:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は東○の砂山の前で、夜中の23時位にまさかの『クサフグ』連発しましたが…。
jazzfishさんは、こんな経験有りますか?
私は、外灯の下以外の場所では初めてでしたが…。
Posted by べーちゃん at 2011年10月11日 19:38
23時に釣りと言う経験はあまりございません。


私の釣りは、経験上遅くとも22時までが限界です。


真夜中に何かが釣れた経験をしたことがないですし、
そんな時間帯に釣りをするほうがどうにかしていると思います。(笑)


あくまで持論ですが、釣りのゴールデンタイムは、夜明け前後2時間、日没前後2時間と思っています。



私も23時に竿を出した経験はありますが、何にも釣れないという記憶しかありません。


なので、遅くまで釣りはしないことにしています。


23時に竿を出すくらいであれば、寝ていたほうがよろしいと思いますが・・・。
Posted by jazzfish at 2011年10月11日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!