安近短釣り師の掟破りの4箇所攻め その1

妻が仕事から帰宅する午後3時に入れ替わりに釣りに行くこととなりました。


およそいつもより2時間早いのですが、
妻の職場の方達が、
「最近ご主人、魚釣ってこないねぇ〜!」だとか、
「刺身が食べたい!」などとホザイテイルらしい。



「刺身ぐらいテメェで買って食ったらどうだい!」などと、本音をズバリ言うと、妻が職場に行けなくなりそうなので、早めにエサを買って今日は気になる釣り場を含めて、短時間4箇所巡り


刺身が取れる近場の魚など、チヌかスズキぐらいしかおらんじゃないか!!


スズキの泳がせ釣りはサビキもしないといけないし、アタル確率は決して高くはない。


私なりにガチで考えた結果、釣行予定を決めました。(笑)


行く場所は、
1 最近行っていない箱崎漁港
2 火曜日ではやと丸がお休みしている箱崎埠頭はやと丸岸壁
3 箱崎埠頭バナナセンター
4 デカメバル・バラシ・ポイント



日が落ちるのが早くなりましたし、薄ら寒いので目標は7時納竿予定。


移動時間を含めて1箇所にかけれる時間はおよそ1時間もない。(苦笑)


案の定ポイント築港店でモエビを50グラムとアオムシを50グラム買って店を出たのが3時半過ぎ。


そこから、湾岸道路をゆめタウン博多のところで右折し、3号線を通って箱崎漁港に着いたのが3時50分。


既に、自宅を出てから50分も経っている。



001.JPG


久々の箱崎漁港はひっそりと静まりかえり、勿論釣り人なんぞいやしない。


夜になれば、メバルがいればアオムシでもアタルはずだが、まだ4時前だと、モエビの方が食いが良い筈だとばかり、メバルバリ9号にやや大きめのモエビを刺して、際を狙う。


何もアタラない挙句に、根掛かりで仕掛けが切れてしまった!!


何という暗雲の兆し!!


まあ、いつものパターンだとばかり、ハリを結んで1・5センチほど上にガン玉6Bをつけて、再びモエビをさして2メートルほど離れた場所の際に落とし込みました。


するといきなり、竿先がお辞儀しています。(ウヒョ〜!)


「メバルだったらデカイぞ〜!」などと思いつつ、竿先を僅かに送り込んでアワセますと、テンカラ竿の改造竿が容赦なく曲がります。


急いで犬走りの上に上がり、竿を左手に持ち替えて、応戦。


防波堤の下には無数の穴があり、ここに逃げ込まれると厄介ですので、竿のタメを効かせて沖に向かって走るようにコントロール


私は常にドラッグをフリーの状態にして左手の親指でスプールを押えて調節しています。


かなり引きますが、たいしたサイズではなさそうです。


良くて、40センチ程度のチヌでしょう!?



傍に立て掛けていたタモを手にとって、チヌに目がけて「それっ!!」と、タモを出しますと、良い所にタモが届き、竿で寄せて1発でタモ入れ成功


誰もいないし、誰も見ていませんので、一人で「お上手!!」などとホザイてしまいました。(笑)


003.JPG



でっぷりと太った、丸々とした37〜8センチのメイタでした。


1キロはなさそうです。


800グラムぐらいだと思います。
メタボなメイタです。


004.JPG


とりあえず、面目躍如。


刺身にできるメイタをゲットしましたので、問答無用の生け締め


007.JPG


エラの上の部分から45度ぐらいの角度でナイフを入れて、血が出るのを確認して、尾びれの前にスっーと切れ目を入れます。


更に、メイタの体を両手で押し曲げて、を抜きます。


すると、メイタはアパンと口をあけて絶命いたします。
ご臨終です。


008.JPG


ビニールバケツに汲んでおいた海水でキレイにを流して、氷が入っているクーラーの中のビニール袋に入れます。


009.JPG


メイタの送り人でございます。


ナマンダブ。アーメン。


こりゃここでいっぱい釣れるぞ〜とばかり、箱崎漁港の内と外を探りましたが、
釣れるのはこいつらばかり・・・・。


005.JPG006.JPG


水槽で飼いたいようなミニ・タケノコメバル



カミサンと結婚したての頃、小倉の紫川の上流で釣ったオヤニラミを水槽で飼っていました。


なんか、似ています。



こんなヤツラをいじめるのは心もとないので場所を移動することといたしました。



とりあえずは刺身を1匹ゲットしたので、気が楽になりました。



次は、はやと丸岸壁です。



続く・・・・・・。





















posted by ジャズフィッシュ at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!