ヤフオクで釣具を買うのは難しい??

 釣り仲間の一人からヤフオクで釣具を買うのは難しいとの電話がありました。


その1つは「ヤフオクで買った商品が最悪の粗悪品だったりしたらどうするんだ!!」ということと、5000円以上の入札をするにはYahoo!プレミアムへの会員登録が必要になるので、それが好かん!!とのことでした。


Yahoo!プレミアムへの会員登録は月額346円かかります。


滅多にオークションを利用しない方にとっては毎月の定額のランニングコストなので怖気づくようです。


別に、それならそれで4999円以下の物を入札して遊べばよいのですが、毎月の346円、1年間4052円がもったいないと思うようでは辞めておいた方がいいかも知れません。(笑)


別に私がYahoo!プレミアムへの会員登録を薦めても、私に1円たりとも入るわけでもないし・・・。


モノは考えようです。


例えば、定価が5万する竿ですと釣具の量販店では39800円で売っていたとします。
(あくまで仮説です。)



それをあなたが20000円で競り落としたとすれば、19800円の儲けですよね?


1回の売買で年会費などすぐに元を取ります。


粗悪品が来るのでは?とお思いの方は、
かなり心配性で疑り深い方だと思います。(笑)


ワケのわからない宗教団体や詐欺集団の利殖法を促す団体に入るワケでもありません。


きちんとした評価制度もありますし、
最悪消費者センターに通報すると言う手もあります。


このような方はアマゾンで本を買った経験すらない方です。 恐らく・・・。


私は本が好きで大きな書店に行くだけで心が躍りますが、
利便性から言いいますと絶対にアマゾンがおススメです。


新聞で見た本の題名や作者などが分かれば、真夜中の2時だろうと、朝方の4時だろうとワン・クリックでオーダーできて、数日後には自宅に本が届けられます。


こんな便利なツールを使わずしては、もったいない・・限りです。


初心者には私は、「釣りは格好から入りなさい!」と、言っています。


「道具など何でも良い!」と言いながら矛盾しているんじゃないか?と、思われるかもしれませんが、私はあるジャンルで釣りを始める時は、絶対に安物は買いません。
そのジャンルの釣り、釣り方に慣れると、安物も買います。


で、結局高い道具でも安い道具でも使いこなせる様にもなります。


この釣りに必要なエレメントを探そうとします。


竿はどんなんが良いだとか、リールはこんなんが良いだとか、ハリスはこれが良くて、オモリはこれが良くて、ハリはこれが良い・・・と言うことを只管探しますし、試行錯誤します。


正直初心者にはこのへんの感覚が難しいかもしれません。(汗)



例えばこちらをご覧下さい。

釣具のジャンク品


私が興味を示したのは鳴門リール


鳴門リール


今現在1000円です。
これを1200円であなたが競り落としたとします。


このリールを使うこと自体楽しくないですか?


ジャンク品で2個のうちつまみが1つ欠けているとしても、予め分かっていて買うわけですから不都合であればつまみを自分でつければ良いだけのこと。


私など、つまみが1つの方が使いやすいと思っています。(笑)


隠れたお宝を探すのはあなたの勘です。


捨てる神あれば、拾う神もある。
あなたが拾う神になれるかどうかはあなた次第です。












posted by ジャズフィッシュ at 21:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジャズ、フィッシュ さん
いつも楽しく拝見させていただいてます。
私も、オークションで釣具を買うことに賛成です。
どうでもいいような道具(トライアルで売ってるようなもの)を除き、ほとんどのものが、一般の販売価格より安く購入できます。
要は、わからないことは出品者に質問すればいい。
質問に回答できないような出品者からの購入は避ける。などなど
今度私のブログでオークションのことについて書きますので遊びに来てください。
Posted by ドバミミズ at 2011年09月20日 16:11
是非ブログに遊びに行かさせて頂きます。

楽しみにしています。
Posted by ジャズ・フィッシュ at 2011年09月20日 17:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!