転勤後の初釣り

 転勤を鋏んで、やっとゆっくりと休みが取れました。


午前中は私用のため高宮へ。


001.JPG


眩しいほどの天気の良い日です。


西鉄高宮駅の前の噴水がある広場ではハトが気持ちよさそうに転寝をしていました。


002.JPG


なめたハトどもで、私が近づいても知らん顔して寝ています。(笑)



お決まりのごとく今日は夕方5時に自宅を出て、ポイント築港店で岩ガニの小さいモノ10匹と太目のアオムシ50グラムを購入。


なんとなく、「岩ガニを買え!」と言うインスピレーションが・・・。
神の啓示かもしれません。


いやいや単なる勘です。(笑)


須崎のいつものポイントでは30センチ前後のメイタが数枚釣れる筈ですが、今回はあえて場所を変えました。(へそ曲がりなもんで・・・・)


中央埠頭の御笠川沿いのポイントに行くことに致しました。


あわよくば、メイタとセイゴ〜スズキ狙いで。(笑)


ところが、ポイントに着きますと・・・・。


003.JPG


海上保安庁の船が・・・。



私の鉄板ポイントに停泊しています。



「まっ、仕方ありません!」


004.JPG


いつものハンドメイドの竿を使わずにダイワのコロネットを付けたメーカー不明の落とし込み竿
釣ることに致しました。


荒江のフィッシングなんとかというところで、10年以上も前に買った落とし込み竿です。


案外気に入っています。
確か、値段は7000円ぐらいだったと記憶しています。(安!)



私はカニ餌でメイタ〜チヌ釣るときはこのハリを使います。


006.JPG


定かでははありませんが、「プロエビ」と書かれていたような気がします。
小物入れに移しますと、当然ハリが入っているフクロは捨てますので、記憶は定かではありません。(汗)


妙に角ばっていてカニを刺しやすいために、このハリが私のお気に入りです。


カニをハリに刺しますとこんな感じ。


009.JPG


さてさて、能書きは良いのですが、ガン玉はいつもと違って2Bをつけます。


「じれったい・・たら、ありゃしない!」ユラリ、ユラリ・・・が鉄則ですが、短気&せっかちな私には苦痛な沈降速度。(笑)


「チンタラ、チンタラ・・・しやがって!」などと、自分で勝手に作った仕掛けに腹を立てています。


2ヒロから3ヒロぐらい下にあるイガイの層を中心に落としこみましたが、


何もアタらん!!
時間は刻々と過ぎてゆきます。


今日は珍しく釣ったサカナをキープする日です。


カミサンの職場の人がメイタ〜チヌを欲しい!と、言っているので何とかせねば・・・・。


徒に時間だけが過ぎていきます。


やっぱり、須崎埠頭の方が良かったかな・・・・と思ったその時・・・・。




続く・・・。





posted by ジャズフィッシュ at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!