博多湾湾奥の奇跡にサプライズ!

 アメイジングの続きである。

004.JPG

70歳は超えていようかというご老人にしては、やる気満々のシードの中、私が一人のご老人とお話しをしている最中で、もう一人のご老人が、

「タモ!」と叫んでいるではないか!

アジゴをエサに泳がせ釣りをしている竿がどうなったという話でもない。

エサになるアジゴをサビキで釣っている竿が大きく曲線を抱いている。

もう一人のご老人がタモを出して掬うと、

006.JPG008.JPG

目測37〜38センチぐらいのヒラメ
しかも身が厚い。

私は8年ほど前に船からのヒラメ釣りに凝った時期があり、それ以前に防波堤からのヒラメ釣りにも凝った時期もある。
更に、野北漁港でジグヘッドにワームをつけただけの仕掛けに1投目から42センチのヒラメが釣れて、はまったこともある。

このことに関しては、いずれ後述するとしてこのヒラメには正直驚いた。

この場所でチヌの50センチオーバーが出てもおかしくはない場所だ。

博多湾の湾奥の箱崎埠頭でヒラメが釣れたことに意味がある。

志賀島や奈多漁港、糸島の野北、西浦、芥屋、海釣り公園などではどうということもないサイズだし、
私もこの程度のサイズで驚くこともない。

がしかし、20年来湾奥で間近にこのサイズのヒラメが釣れたのを見たのは初めてである。

私自身湾奥でこのサイズを釣ったことはない。

船からの自己記録は74センチのヒラメ
野北の大波止からの自己記録は48センチ

随分昔、須崎埠頭のの砂山の前で落とし込み釣りでモエビのエサに25センチほどのペラペラのヒラメが釣れたことがあるし、東浜で同じくモエビのエサにこのときも25センチ程度のヒラメが釣れたことがある。

今回はアジゴを狙ってのヒラメなのである。

釣ったお年寄りの方はおそらく70代半ばの方であろう。

先週はここで77センチのスズキを泳がせで釣ったそうである。

竿をロープで結んでいることから信憑性は疑うべきもない。

だが、ヒラメの登場にはこのご老人もかなり興奮されていたご様子。

私も、テンションが上がりました。

久々に人が釣った魚を見て心底嬉しくなりました。

ドラッガーの本に企業の存続の意義は「顧客の創造」というものがあるが、
湾奥で釣れないと思っているヒラメが釣れたということは、「釣魚の創造」という意味においては価値ある1匹ではないだろうか?

やってみる価値はあるかも?


私はメイタ〜チヌやセイゴ〜スズキよりはヒラメ釣りのほうがマイナーだが好きである。

このブログを書き始めて2年ほどであるが、裏を返せばそれ以前の43年以上はは空白のままでもある。

チョットだけヒラメハンター復活かも?(笑)

血が騒いできましたバイ!!





posted by ジャズフィッシュ at 00:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます(^_^)。
↑上のカキコミの人達みたいな連中は、残念人でしょうか?
それはさておき、ヒラメですか…。
私は、博多湾奥では手のひら位の奴しか、観た事がありませんでしたが、居るんですね♪
夢が膨らみます!(゜∇゜)
後、なかなかチヌのD丸オーバーゲット♪(^O^)は、難しいですね。日々、精進していますが…、釣れません。
それでは、またお邪魔します。
Posted by べーちゃん at 2011年08月03日 09:05
おはようございます(^_^)。
@番最初のカキコミの人達みたいな連中は、残念人でしょうか?
それはさておき、ヒラメですか…。
私は、博多湾奥では手のひら位の奴しか、観た事がありませんでしたが、居るんですね♪
夢が膨らみます!(゜∇゜)
後、なかなかチヌのD丸オーバーゲット♪(^O^)は、難しいですね。日々、精進していますが…、釣れません。
それでは、またお邪魔します。
Posted by べーちゃん at 2011年08月03日 09:06
べーちゃんさんへ
@番最初のカキコミの人達みたいな連中は、残念人でしょうか?

そのとおりでございます。
私はこのようなモノを見てもドキドキいたしません。

箱崎埠頭のこのサイズのヒラメに私は驚きました。
いるんだな〜と!

私もチャレンジします。

チヌの50センチオーバーはなかなか出ません。
47〜49センチは釣れますが・・。(苦笑)

でも、ひょんな時に釣れます。

狙って釣れるものではありませんが、それなりに狙わないと釣れることもありません。

この辺の塩梅が難しゅうございます。

精進していれば、必ず釣れます。

Posted by jazzfish at 2011年08月03日 21:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!