さすがに博多湾に愛想が尽きました!!

 今日は早めに家を出て遅い昼食を食べました。

丁度その折に雨が降り始め、暗雲の兆し・・・かと、思いきや昼飯を食べ終える頃には雨も止んで、まるでハンニバル将軍がカルタゴに凱旋するような気分?

ポイント築港店に寄ってエサを買い、柴犬のナスがいるポイント付近を探ってみることにした。

丁度、大潮のド干潮で海面が低い、低い・・・・。

時折アタリがあるものの、正体はこの方どす。

009.JPG

全く嬉しくない・・・ハゼドン・・・で、ごわす。

元気が良くてガツガツとしたアタリ方をします。

ハゼドン3連発!!

思わず、舌打ちをしてしまいました。(笑)

柴犬ナスが住んでいる家の付近ではエサを入れた途端に怪しい群れがエサをガツガツと突きます。
最初はチイチイフグの群れかと思いきや、何とメバルバリの9号に食いついてきたのはこの方どす。

008.JPG

釣具のポイントのレジ周りに売ってあるキーホルダーと同じくらいのサイズのマイクロ・シーバス

何じゃこりゃ??

続いて、またしてもコイツ・・・。

006.JPG

「おいおい、勘弁しておくんなさいまし!!」と、ぼやいて・・・しもうた・・・。

「えークソ!」でござる。
「畜生!!」「ガッデム!!」「オーマイ・ゴッド!!」「ファック・ユー!!」「アーメン!!」

「あんたらと遊んでいる暇はワシにはないのじゃ!!」などとぼやいて、その場を撤収。

須崎のチヌポイントでまずは、これを採集。

001.JPG


何か、ちっちぇ〜カラス貝ばかりだぜ。

まあ、仕方ないので比較的大粒のヤツを選んで、ノーシンカーで落とし込むが、何にも応答なし・・・。

これこそが、カラス貝の恐怖。

メタ〜チヌ以外なんにもアタラない。

外洋に面した潮通しの良いところだと、サンバソウやへダイなどが釣れる可能性はあるが博多湾の湾奥だと、メイタ〜チヌ以外なんにも釣れん。

30分もしないうちにカラス貝をぜ〜んぶ捨てて・・・独り事+ぼやき・・・。(笑)

気を取り直して岩虫をエサに落とし込むが、サッパリ・・・。

011.JPG

干潮からの切り返しだし、時間も良し、コンディションも申し分ないはずであるが・・・。

アタリすら、なし。

セイゴ〜スズキの最有力ポイントでウキ釣りをするがウキが流れるだけ・・・。

012.JPG

写真ではわかりづらいが、リチウム電池を2本入れて青白く光る電気ウキをつけています。

だが・・・・・。

ココもすぐに止めて、次のポイントに行くことにしましたが。

去年まで必ず何かが釣れるポイントですら、今年は無反応。

長浜の魚市場の対岸でも、いつもあるはずのハシケもなく、何にもアタリません。

ポイント、ポイントでルアー釣りをしている方やサビキ釣りをしている方に遭遇しましたが、
どなたの竿も何ら曲がっていません。

皆さん、何にも釣れておりません。

「どうなってるんだ・・・・・・博多湾?!」









posted by ジャズフィッシュ at 22:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜(^O^)
べーです_(_^_)_
これでカキコが出来るかなぁ?(?_?)

jazzさんのおっしゃられるとおり、去年辺りから博多湾奥はちょっとおかしいですね。
たぶん原因は、急激な温度変化と港湾の方達の手の入れすぎじゃないかと、私は思っております。
あと、スポーツフィッシングが異常に多い事位ですかね…。
非常に残念です。
私が一度見たのは、魚を釣って小さいと丘に放置されてる方とか、ラインブレイクして糸を切ってそのまま放置の方々が結構居られると言う事。
あとは、コンビニや釣具屋さんで買ってきた様なビニール類のゴミが増えましたね。
これでは、楽しい釣りをしたい場所にも入れなくなりますし、そのうち湾内は一般人は絶対立ち入り禁止になるのではないかと心配しております。
私は、針は空き缶に仕掛けで出る糸屑は車内のゴミ袋へ、っというふうにやっております。
サビキや仕掛けを帰り際に海に投げ込んでる人達を見かけますが、私はその行為が自分達の行動範囲を縮める結果になってるんだと思っております。
また、寄らせていただきます。(-^〇^-)/
Posted by at 2011年07月03日 14:37
私自身マナーが悪い、掟破りの男なのですが、落とし込み釣りでは捨てるゴミも出ません。

>原因は、急激な温度変化と港湾の方達の手の入れすぎじゃないかと、私は思っております。
あと、スポーツフィッシングが異常に多い事位ですかね…。

>>私も原因はわかりませんが、7月にサビキでアジが釣れない・・って、かなり重症です。

また、お寄りください。



Posted by jazzfish at 2011年07月03日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!