茶のしずく石鹸、アレルギー報告で自主回収

 化粧品などの製造販売業者「悠香」(福岡県大野城市)は20日、同社の「茶のしずく石鹸(せっけん)」について、特殊な小麦アレルギーを引き起こすとの報告が相次いでいることから、自主回収すると発表した。

 回収対象は小麦成分を含んでいた昨年12月7日以前に販売された製品で、2005年以降、計約4700万個が販売されている。

 厚生労働省によると、昨年10月以降、同社の石鹸の利用者の中に、小麦アレルギーの自覚がないにもかかわらず、小麦製品を食べた直後に運動するとアレルギー症状が出る「運動誘発性アレルギー」を発症する人が相次いだ。これを受けて、同社は昨年12月、小麦成分を含まない製品に切り替えるとともに、購入者にも通知したが、その後も報告例が続いていることから、小麦成分を含む製品について自主回収を決めたという。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/consumer_protection/?1305902283参照

この茶のしずく石鹸は我が家にもあります。(笑)

私は使ったことがないというより、カミサンに「使ったらいけんよ!」と、脅されている。

何でも1つ2000円ぐらいするらしく、50過ぎのおっさんが使うようなシロモノではないとの事。

「そうでやんすか!?」
日焼けと加齢臭が気になるおっさんにもいいかもね?


おそらく私はアレルギーなどでないだろうが、旧タイプのものを大事に使っている方・しまっている方は要注意。

ちょっと気になったので記事にしました。

釣りとは関係ないが・・・・。

気をつけてね!!

昨日に引き続き、合掌!!









【博多の出来事の最新記事】
posted by ジャズフィッシュ at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 博多の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!