のん気な家庭と初詣

 朝の7時半ごろにリビングから妻が「早く来てん!」「早く来てん!」と連呼するので、行って見ますと・・・・。

009.JPG


諦めていました「初日の出」を窓越しに見て、二人で顔を見合わせてニッコリといたしました。

「何か良いことがありそう!」・・・と、妻が言うので、
「・・・・だな!!」と答えました。

正月早々夫婦のアイデンティティは合致いたしました。(笑)

8時台に私の恒例の那珂八幡宮への「一人初詣」に出かけました。

外は寒くて、粉雪が舞っていました。

013.JPG

まずは、ここで手を洗って口をゆすぐのが慣わし・・・だと思います。(自信がありません!)

015.JPG

階段の前に立って一礼をして上りました。(これも自信などありません!)

そして、賽銭箱の中に

017.JPG

今年は少し多めのお賽銭を入れました。(笑)

実は大晦日の昨日にもここ那珂八幡宮にお礼参りに来たのです。

003.JPG

これは昨日の映像ですが、ぶっ壊れそうな雰囲気でしたので・・・。
僅かですが、建て直しの費用が回覧板で廻ってきたら寄付いたします。(笑)

私自身全く信心深くない男なのですが、年末に一人で1年間の家族の「無病息災」のお礼を言いました。

そして今日も、願ったのは私も含めて家族の「無病息災」オンリーです。

滅多に来ないくせに、あれもこれも願をかけていると、神様から「この欲張りめ!!」と、
叱られそうなので、とにかく「家族の無病息災」のみ1点集中でお祈りいたしました。

境内では寒さで焚き火をしていました。

018.JPG

風が強いのに焚き火などしても良いのかな?・・などとも思いましたが・・・!!

階段を下って、帰りには2つの狛犬の頭をナデナデ。


002.JPG004.JPG

ここの狛犬は本当に可愛い顔をしています。
何かしら・・・・・・・・・・・好きになれます。

あっ!
遅れまして申し訳ございません。

「あけまして、おめでとうございます!」

昨年も大漁祈願はしませんでした博多の釣りバカですが、
今年も大漁祈願などいたしませんでした。(笑)

初釣りの計画はまだ立てていません。

私の釣りは基本的に人と約束せずに、勝手気ままに気の向く近場に行くことです。
気が向かなければ行きませんし、気が向けば連続していくこともあります。

そんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。

健康管理には気をつけて「相変わらずバカか!・・・・この男は・・・!」と、名実ともに言われる
釣り人になるつもりでございます。






posted by ジャズフィッシュ at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!