釣りとパチンコ、釣りと株取引は似ているか?

 釣りをする方でパチンコをする方もたくさんいますね?

そのような方は、「釣りとパチンコはよく似ている!」と、言います。

つまり、良い台に座ると入れ食い状態になる・・との、ことです。

私自身20代後半でパチンコとは決別し、以来1度も言っていません。
誰に誘われようが、いかなる状況でも絶対にいたしません。(笑)

社長命令で、軍資金をいただいてもお断りいたします。
断じて。
絶対にです。

これほどまでにかたくなに拒む理由がありますが、あえて書きません。(笑)

人がパチンコをするのは、一向に構いません。
パチンコをする方が嫌いなどと言うことも断じてありません。

ですが、私自身は死ぬまですることは100%ありません。アーメン!!

それと変わって私はパチンコをやめてから、株取引を始めました。
バブルまっただ中で、それこそどの銘柄を買っても儲けましたが、ご他聞にもれずブラックマンデー以降の急激な暴落で結局損をしました。(笑)

暫くしませんでしたが、ITバブルのときに再び始めましてソコソコ儲けました。
が、これもライブドアショックで損を出してしまいました。

思えば、凝り性な性格がたたり、株の本をはじめ、株式新聞、四季報などを読み漁ってやりましたが、結局ダメでした。

ところがそれに懲りるわけでもなく3度目の正直を試みています。

機関投資家や証券会社、仕手グループなどにもほとんど影響されずに独自の投資法を見つけました。

釣りとよく似ています。

釣りニュースや雑誌、ネットでの釣りニュースなどを見ている方は、良い釣りをする可能性は極めて低いと言わざるを得ません。

株でいう儲け話など、何処にでもいくらでも転がっていますが、そうなるためしはほとんどありません。

つまり、情報を流した方が安い値段で仕込んでいたりするだけのお話。
儲かるのは情報を話したヤツラだけでございます。

証券会社の営業マンの方の話を聞いて大金持ちになった方と言う人をご存知ですか?

いませんよね〜?

つまり、プロが推奨しても株価は1ヵ月後のことなど、誰にもわからないのです。

まあ、たまにそのとおりになることもあります。

ですが、私自身そんな情報など全く無視して自分なりのルールでやり始めてから確実に利益を出す方法を編み出しました。

勿論ここでお話しするわけにはいきません。

今はやりの情報商材ですと、数万で売れるはずです。(笑)

ですが、そのようなこともいたしません。

あまりに簡単で、恐らく買った方からクレームがきそうなので・・・。

ヒントですが、私はここ数年たった一つの銘柄しか売り買いいたしません。
数千ある銘柄の中でたった一つです。

それ以外は見向きもいたしません。
暴落、急騰も無関係なやり方です。

若い頃は経済誌を読んで、ロジカルな思考の元にこうなるからこの銘柄が上がる、PERがどうだからこの銘柄は上がるだとか、
業績や一株あたりの収益からこの株は見直されても良いだとか、そんなことを考えていましたが、

そのようになったためしはありません。
あったとしても、たまたまです。

理論や理屈など無関係な動きをします。
多くはは心理戦でもあります。

そんなのを考えるほうが無駄だと言うことを知りました。(笑)

なので、私なりの投資法を考えたのですが、
ヒントを言いますと、機会がなければ1年間に1度も買うことも、売ることもありません。

素人がお金を休ませてはならないなどといって、次々に違う銘柄を買ったところで儲かる見込みなどほとんどありません。
そんなことなら、証券会社や機関投資家は損失など出しません。

素人がこんなことをすると売買手数料で証券会社が儲けるだけのお話です。
この世界はそんな甘い世界では、ございません。

完全なゼロサムな世界です。

株の相場に乗らないのも株取引でございます。

時期が来るまで、知らん顔。

時期が来たら、少しつまみます。
儲けたらすぐに逃げます。

口で言うのは簡単ですが、1000人中999人はできません。
もしかすると10000人中9999人はできないかも。

実はこれをするには精神力が要ります。

釣りで言いますと、「私にはボウズなどない!」
その秘訣は、「誰でも釣れる時期にサビキでアジゴ釣りしかしない!」と、言っているようなものなのです。

釣り好きの方が、アジゴしか釣らないだとか、誰でも釣れる時期にしか釣らない・・などと言うことは、地獄みたいなものですし、
面白くもなんともありません。

チヌが釣れる時期にも、スズキが釣れる時期にもアジゴしか狙わないのですから、生き地獄でもあります。(笑)

私の株式投資はそんな感じです。
面白くもなんともありません。
利益を得ても、アジゴを釣った程度の喜びです。(釣れて当然)
額など問題外です。

陽転思考とばかり、アチコチに行ったところでろくなことはありません。

まあ、釣りでボウズを食ったところで、痛くも痒くもありませんが・・・。












posted by ジャズフィッシュ at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡市近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!