帰り際にまたしてもアイツが!(奇妙な虫)

 ネコのタマにメイタを献上してからは、何も釣れません。

暫く防波堤をウロウロした挙句8時近くなってきましたので、納竿。

道具を片付けて、ビクを海水から引き上げると、

何だ、こいつは!!

013.JPG

またしても、例のヤツラだ。

沖防でも、箱崎埠頭にもいるメイタを食い荒らすヤツラだ。

目の部分に注目してください。

まだそれほど時間が経ってないので、これしきで済んだのですが、ほおっておくと、メイタの全身にこの虫たちが付きます。

数年前には、沖防で釣ったメイタをストリンガーにかけていたら、白骨化していましたし、他のメイタにもこいつらがビッシリと付いて
それはそれは気持ちの悪い光景でした。

今回で3度目ですので、それほどビックリ仰天ということはなく、冷静に虫たちを観察しました。

017.JPG

メイタについている虫を防波堤の上に落として観察いたしました。

フナ虫の小さいような形をしています。
ダンゴ虫にも似ています。

「こいつらはいったい何者なんだ!」などと、独り言を言いつつ暫く眺めていました。

私も海に落ちたら、こいつらに白骨化されてしまうのだろうかと思うと、本当に恐ろしくなりました。

メイタの目の部分から体内に侵入しています。

他のメイタを見ると、


016.JPG

こいつらはどうにか大丈夫なようです。

タマにやったメイタと奇妙な虫に目を食べられたメイタを入れると、合計5匹のメイタです。
ほかにアジゴがたくさんと、20センチほどのセイゴが5〜6匹釣れました。

メバルはまだまだです。

帰宅して気になる虫のことを調べますと、どうやら「グソクムシ」というのではないかと思います。

ネットでは
http://www.google.com/images?hl=ja&q=%E3%82%B0%E3%82%BD%E3%82%AF%E3%83%A0%E3%82%B7&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=hRm7TJzkCs_CcZiM6a8M&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CCoQsAQwAA&biw=1266&bih=575

を見ていただくと、ダイオウグソクムシというのがヤツラの仲間のようですし、

http://www.google.com/images?um=1&hl=ja&biw=1266&bih=575&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%82%B7&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

シオムシというのもこいつらの親戚のような気がします。

結局私なりの判断・推測では「グソクムシ」というのではないか・・・・と、思うのです。

沖防で数年前に見た時は、1匹のメイタに恐らく千匹以上のこいつらが付いて白骨化していました。

ストリンガーごと捨てようかと思ったほどでした。

正体がわかれば、少し安心できます。

ですが、やはり気持ちの良い虫ではありません。

今後は、釣れた魚をビクに入れることはやめることにいたします。

箱崎周辺部で海の中にじっと浸かっていると、こいつらに白骨化されてしまうかも知れません。
くれぐれも海に落ちないように!!


ブログで追記を書くのは初めてです。

例の魚を食い荒らす虫が、「グソクムシ」であるかどうかは、本当のところわかりません。

誰に尋ねても知らない・・・と、言われます。

そんな虫を見たことがない・・とも言われます。

私の経験では、沖防と箱崎埠頭周辺部ぐらいで、須崎埠頭でこの奇妙な虫がついたことは記憶にありません。

どなたか、情報があればコメントをお願いいたします。


posted by ジャズフィッシュ at 00:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | 福岡市近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
気持ち悪過ぎッス。グロいッス。
鳥肌物です。
たまにアジを釣った時、アジの口の中にこんな感じの虫が着いていたのを思い出しました。(エイリアンみたいなヤッチャな〜って感じで・・)
Posted by 武蔵坊 at 2010年10月19日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。