釣りバカ鉄人レース VOL2

 早起きをして、前回の使いかけのアオムシと前日に買ったキビナゴを持って、須崎埠頭に行きました。
狙いはズバリ、「サゴシ」です。

6時台に須崎埠頭に行くのは、昼間に行くときに比べ半分の時間で行けます。
しかも、釣具屋さんに寄らなくてもいいし。

やる気満々で須崎の東側先端に行きました。

001.JPG

先客が女性を含めて3人いました。

その中の一人の方が、ウキ竿を3本並べてウキ釣りをしていますので、
「サゴシですか?」と尋ねますと、
「そうなんですが、今しがたまで漁師が網を埠頭スレスレまで引いていたので、ぜんぜん釣れんバイ!」と悲しい顔をされていました。

「漁師が、網を引いていたんですか?」との私の言葉に、

「あれは、違法やろ!密漁やなかとね?」との、返事。

私は、言葉に詰まってしまいました。

と言いますのが、本当にその行為がが、違法かどうかも知りませんし、密漁になるのかどうかも知りません。

こんなシーンに今まで何度も遭遇しました。

気が短い釣り人は、
「石をこつけてやったバイ!」だとか、
大声で、「貴様ら、なんばしょっとか〜!」と怒鳴った、だとか・・・
「今度来たら、海上保安庁に訴えてやる!」だとか!
「投げ竿を用意してジェット天秤で操縦室を狙ってやる!」などという台詞を何度も何度も聞かされました。

ですが、法律に少し詳しい私の意見を言わせてください。少しですけどね。

わが国では、自救行為は禁止されています。(例外的に正当防衛・緊急避難がありますが・・・)
なので、漁船に石をぶつけたり、ジェット天秤をぶつけたりする行為は、NGです。
絶対にしてはいけません。論外です。

いくら駐車禁止の場所に車が駐車してあって、あなたが迷惑したからといって、ツルハシでそのクルマのフロントガラスを叩き割ってよいかどうか、わかりますよね?

タダ単に、そんなことをした人が器物損壊罪になります。

次に、海上保安庁に訴える・・・とのことですが、
管轄が海上保安庁なのかどうかは、私は存じません。
ですが、訴えるからには、「訴えの利益」と言うものが必要です。
殺人などのように証明する必要のないケースもありますが。

民事訴訟であれ、行政事件訴訟であれ、刑事訴訟であれ、相手を訴えるからには、基本的に
裁判所でこちらの不利益を証明しなければなりません。

裁判所で、「漁師が網を引かなければ、サゴシが5匹は釣れた・・・!」との証明が必要です。
「せっかくの休みの日に愉しみにして釣りに来たのに、漁師にすべての楽しみを奪われてしまった・・・・」とのことを証明しなければなりません。

漁師が来なければ、サゴシが絶対に5匹は釣れたと言う因果関係を証明しなければなりません。
本当に釣れますか?
釣りは水物ですよ。釣れるときもあれば、釣れないときもあります。

さらに、アジゴを釣りに来た方は、漁師が網を引いたところで痛くも痒くもありません。
釣りの愉しみなど奪われていません。

従って、サゴシを狙っていた方だけが被害妄想的に怒り狂っているだけです。
漁船が来なければ、本当にサゴシが5匹釣れたでしょうか?
で、サゴシ5匹分の損害賠償金は・・・・?

裁判で負けると、相手側の訴訟費用も支払うことになります。
たかが、サゴシ5匹のために、そこまでしますか?

こんな場合はどうしましょうか?

私なら、即座に移動します。

腹を立てるだけ、馬鹿らしいのです。
腹を立てて、漁師さんに「馬鹿やろ〜!」と、叫ぶぐらいはこの場合問題はないと思いますが、
それも彼らが違法の操業・密漁をしているとの前提でです。

違法らしいだとか、密猟らしい程度では軽はずみな行動はもとより、言動も控えておいたほうが良いと思います。

そんなことに腹を立てて気にするよりも、場所を変えて楽しく釣った方が良いと思いますバイ。

と言うわけで、私は須崎を先客と話をしただけで、5分もせずに場所を移動しました。
勿論、釣具は出さず仕舞いで・・・・。(笑)


このブログの読者の方で、漁師さんの埠頭近辺での網を引く行為が違法であるとの法律をご存知の方は、是非とも私に御一報ください。
私自身長年釣りをしていますが、密漁なのか、違法なのかも知りません。

あまり、深く考えたこともありません。
釣りにはアクシデントは付き物です。
想定外のことが起きたときにも冷静に次の手を考えればよいだけです。

生活に困っている漁師さんが、遠くに行っても釣れるかどうかもわからないので近くに来ているのだ・・ぐらいで、
笑って場所を移動しましょう。

相手は生活がかかっていますが、こちらはサゴシが釣れなくても、残念ではありますが、どうということもありません。

目くじらを立てるほうがどうにかしています。







posted by ジャズフィッシュ at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡市近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!