久々の道具整理

 釣りに行く予定が、雨でしたので久々にタックルバックの中の整理をすることにしました。

私の車の中はオカッパリからの釣りはほとんど対応できるように、たいていの道具を積んであります。

落とし込みの竿数本、
磯竿数本、
投げ竿数本、
ルアーロッド数本、
それに対応できるように各種の仕掛け、ルアー、エギ、などなど・・・・。

市販の仕掛けも、サビキ仕掛けや投げ釣り用の仕掛けはたくさん買い込んでいます。

定期的にタックルバックの中を整理しないと、自分でも何がなんだかわからなくなることが多いのです。(笑)

           001.JPG

これはごく一部です。

ほとんど使いもしないウキなどがたくさん積んであったので、この際クローゼットの中に整理して直すようにしました。


003.JPG

これも一部です。

TPOにあわせてウキを変えると申しましても、こんなには要りません。

こんなウキ使ったことがないぞ〜と、言うようなものまで入ってています。

この際、クルマに積み込む道具を大削減いたしました。

エギングはメバルと時期がバッティングするため、ほとんどいたしません。
シーバスのルアー釣りもチヌの落とし込みとバッティングする時期はほとんどいたしません。

投げ釣りも冬場のカレイ・アイナメ以外はほぼいたしません。

さすれば、クルマの中は要らない道具だらけになっています。

もしかしたら、ルアーが必要な状況があるかもしれない・・・・と、思いつつない。
もしかしたら、投げ釣りでやらねばならない状況があるかもしれない。・・・・と、思いつつ・・・・これまたない。

この年になって潔さも絶対に必要であることをつくづく感じました。

短時間では、アレコレやれません。

ついつい昔のように、あれがだめならこれ、これがダメならそれ・・・と言うようなパターンが身についています。

二兎を追うもの・・・云々で、気が散るだけです。

特殊な場合を除いては、できる限り決め打ちでやりぬく覚悟も必要かも。

私の場合は特殊な場合が頻繁にありますが・・・。(笑)

過去数十年のデーターからしても1つに絞ったほうが、結果的にはよかったりします。

今更ながら、反省。








posted by ジャズフィッシュ at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡市近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。