介護福祉の現状と釣り人

 朝5時に目を覚ました。

昨夜は、弟から母のことについて電話があったために、珍しく早く寝たからだ。

5時に起きてパソコンをいじりながら、あらゆる状況に対して自分がどう判断すべきかを紙に書き出した。

母親の状態やいろいろなことを勘案し、
A案、B案、C案、D案と4つぐらいを想定した。

まあ、たいしたことでもなく、大袈裟に思わないでほしい。
こういう状況であれば、こうする、そういう状況であれば、そうすると言う仮説を組み立てる作業だ。

実際に想定外のときはどうするか?・・・と言うことまであらかた考えた。大雑把にである。

8時過ぎに家を出て、高速道路を使わずにずっと3号線を通っていくことにした。

実家にたどり着くまではおよそ2時間かかる。

しかも、車で実家の近くの有料駐車場に車を止めて歩くこと約10分。

更にそこからが試練だ。

まずはこの階段。

005.JPG

ココを登らねばならない。

更にそこを登って平らな道を歩いて、この階段を登らねばならない。

006.JPG

下から数えると、107段あった。

私は、この土地で小学生から高校生までの時期を過ごした。

こんなに不便だったとは思いもしなかった。

周りの家の表札を見ると、ほとんどが40年前と同じだ。

だが、決定的に違うのはここで生まれ育った私と同級生や先輩、後輩はほとんどここに住んでいないことだ。

土地への愛着からか、ココは昔から住んでいる人ばかりだ。

政令指定都市で、老人が最も多いのが北九州市だそうだが、こんな不便なところに老人はこっそりと、だがたくさん暮らしているのである。

高齢化社会の象徴みたいなところだ。

私が、実家に着いてから待つこと30分ほどして、八幡東区の介護専門職員の方と保健師の方が来られて、いろいろと話をして今日中に特別老人ホームに母を入れることで合意となった。

弟の嫁が手際良く最低限の荷物をまとめて、同じ八幡東区の誠光園という施設にショートステイさせてもらうことになった。

どうしてココに決まったのか?と言うことに関しては、あえて割愛させていただく。
人様に申し上げることでもない。

013.JPG

中に入ると、老人がたくさんいた。(まあ、特別老人ホームだから・・・・!)

ここでで施設の方と話をしながら、書類書きをして、ひとまずは入所手続きを済ませた。

状況を冷静に判断しても、ベストとはいかなくてもベターな選択だったと思う。

今後のことについても、私なりの考えと要望をすでにお話をした。

帰り際に、弟の嫁さんを車で送り、そのまま博多に向かうことにしたが、朝の5時に起きて4時まで何も食べていないことにその時点で気がついた。

急に腹が減り、宗像の3号線沿いのうどん屋に入って腹ごしらえをする。

今日したことは、あくまで暫定的な措置であって最終的な措置でもなんでもない。
まさに、介護に関する「プレリュード」なのだと言うことを改めて自覚しながらクルマのハンドルを握っていた。

途中妻から電話があり、いろいろなことを話しながら、
妻から「わかった!」「で、釣りにでも行ってくるの?」との問いかけに、ふたつ返事で、「ああ、そうする!」と、言ってしまった。

自己逃避、現実逃避だろうと何でも良い、海に竿を出したい気分だ。

香椎を過ぎて千早のところを右折して、海沿いの道に入った。
まっすぐ行けば、マリンメッセの前を通って築港のところに出る。
そこを右折すれば、ポイント築港店だ。

アオムシを50g買って、海水が煮えて釣果が芳しくない博多湾だとわかっていても竿を出すことにした。


017.JPG

見慣れた光景だ。

海の匂いを嗅ぐと、気分が落ち着く。

何度も書くが、海は私にとってのパワースポットだ。

「気」を充電するための場所だ。

釣れないから嫌になるなどといった、ありがちなものではない。

URLのBOUZUKAKUGOはいつものことだ。

いつもどうに仕掛けを作り、いつもどおりに竿を出すと、いつもどおりのメイタが釣れる。

天気があやしくなり、空がゴロゴロ言い出した。

30分ほどの釣果はこんなところ。

019.JPG

勿論今回は竿だしだけなので、リリースしたがアタリも少ない。

帰宅して風呂に入り、今日の出来事を妻に一部始終話した。

弟から電話があり、「お疲れさん!おやすみ!」という言葉が印象に残った。

ある言葉を思い出す。

「釣り人は心が病んでいる。それが何かは釣り人は知らない」と。

私は心が病んでいるのかな〜?





posted by ジャズフィッシュ at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡市近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!