「大ボラ野郎」になってしまいました!

 ポイント築港店にアオムシを買いに行くと、荒津のオイルセンターで顔を合わせる釣り人と出くわしました。

荒津はカラスガイが腐って落ちてしまい、メイタ〜チヌが全くいなくなったそうです。

そういえば、前回箱崎のマイポイントでもアタリが少なかったのは、なぜなんだろうかと思っていた矢先でしたので、妙に納得。

赤潮が発生した年はカラスガイが落ちてしまって、メイタ〜チヌは少ないのですが、
今年は赤潮が発生しなくても同じような現象が起きてしまった・・ということです。

恐らくは、異常に暑い日が続いているためだと、思います。(確証はありませんが・・・!)

ご存知のとおり、水は比熱が大きいので、温まりにくく冷めにくい性質があります。

こんなに暑い日が続きますと、これからしばらくは博多湾の海水はかなり水温が上がりっぱなしの状態が続くと、いうことですね?

そんな情報を聞いてもなお、私はアオムシを買って須崎埠頭のあるポイントに行きました。

002.JPG

7月にはメイタ、クロ、セイゴ、タケノコメバル、メバルが退屈しない程度に釣れた須崎埠頭屈指のポイントなんですが、今日はアタリのアの字もありません。

際でも、中層でも、底でもさっぱりです。
魚がいる気配がありません。

004.JPG

ボラの稚魚だけがウジャウジャいるだけで、他の魚の気配がしません。

そんな折、すぐそばの民家で飼われている以前にも書いたことがあるワンちゃんが登場しました。

011.JPG

何度かこのポイントに行って覚えてもらうと吠えたりはしませんが、初めての方が行くと、吠えまくります。
恐ろしくて、退散するかもしれませんが、噛みついたりはいたしません。

慣れると、かわいいヤツですよ。

飼い主の方にワンちゃんの名前を尋ねると、「ナス」と言うのだそうです。


012.JPG

今日は短パンをはいている私のふくらはぎを何度か舐めに来ました。

落とし込みで、竿先に集中しているときに音も立てずに近づいてきて、ふくらはぎを舐められると、ビックリするものです。(苦笑)

アオムシを長めにつけて、1ヒロぐらいのところを探っていると、わずかなアタリがあります。

メイタでもない。クロでもない。タケノコメバルやセイゴでもない、どちらかと言えば、クサフグに近いアタリですので、思いっきりアワセると、
もの凄い引き!!

ドラッグをフリーにすると、どこまでもミチイトが出て行きます。

泳ぎがとまったところで、ドラッグを入れなおしてミチイトを巻くと、更にガンガン引いてくれます。

チヌヤセイゴではありません。

犯人はこの方でした。

007.JPG

45センチほどのボラ!丸々としています。

最悪なことに、竿を立ててタモを入れるときに、落とし込み竿のトップが折れてしまいました。

008.JPG

この竿は最初からトップが継いであり、不安に思っていたら案の定継ぎ目から折れています。

落とし込みの竿としては、構造的に最低の竿です。

見てくれは良いし、値段もソコソコしたのですが、完成度はマイナス50点のへたれ竿です。
メーカーは言いたくないので割愛させていただきますが、こんな竿は作るべきではありません。

竿を変えて同じような釣り方をすると、またしても・・・・!


014.JPG

これまた45センチほどのボラ!

その後も45センチほどのボラが釣れ、サイテーの「ボラハンター」に成り下がってしまいました。

落とし込みでこんなに連発でボラを釣ったのも初めてですが、全く嬉しくもなんともありません。

強い引きを堪能できて、竿さばきの練習にもなりますが、いかんせん竿を折られては話になりません。

それ以外のアタリは皆無です。(さびしい限り)

なのでウキ釣りをしてみることにしましたが、アタリは皆無。

「これじゃ〜ダメだ!」とばかり、竿をたたんで納竿しようと思っていたら、二人の青年が釣り場に現れました。

「ナス」が遠くから吠えているので、「心配しなくても良いよ!」などと話をしていると、なんと過日H漁港でメバルをくれた花山君とその友人の橋本君と言う青年でした。

しばらく近況報告をすると、二人は昨日セイゴをばらしたというベイサイドのポイントに向かいました。

こんな状態じゃ〜、しばらくは博多湾内では釣りにならないな〜と思いつつも、次に行く場所を考える私でした。

花山君らは釣れたかな?

車の中で落とし込みではほとんど釣れないはずのボラがかかった経緯を考えると、本来海底のケイ藻類や
泥の中のエサを食べるボラが中層のエサを食べると言うことは、かなり底まで「いけない状態」になっている証拠です。

改めてしばらくは、博多湾に近づかないようにするほうがいいのかもしれないと思ったボラ釣り師でした。











posted by ジャズフィッシュ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡市近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!