チヌ〜沖防の記録更新

 過日、はやと丸で渡る沖防で、チヌの新記録が出ています。

その記事は、http://www.point-i.jp/index.php?id=fukuoka-photo01&tx_ttnews[tt_news]=61523&tx_ttnews[backPid]=1643&cHash=c55c5dab72を参照してください。

56.6センチか・・・・すごい記録です。

私自身の落とし込み釣りでの記録はかなり昔に朝日丸で赤灯台に渡って釣った52センチ。

奇遇なことにそのとき私が使ったエサも岩虫でした。

今では岩虫など、バカ高くて買う気もしませんが、はまりまくっていたその当時は100グラム1800円もする、地物の岩虫を買っていたものです。
輸入物は少し安くのですが、色がよくありません。それでも、100グラム1600円ぐらいだったと記憶しています。

出るようで出ないのが、50センチオーバー!!

40センチ台後半の47,48センチはソコソコ出るのですが、50センチを超えるチヌは博多湾内では、簡単には出ません。

まあ、運みたいなものですが、それでも50センチ越えを獲る方は、昨日今日始めた釣り人ではありません。

落とし込みはシンプルな仕掛けだけに、わずかなキズがアダとなり、大物がかかるとバレてしまうことが多いものです。

いずれにせよ、この記録はたいしたものです。

恐らく、5年ほどあるいはもっと破られない記録かもしれません。

博多湾内で、落とし込み釣りで、沖防ででの話に限ります。

ちなみにチヌの日本記録は、船越漁港で、アジゴをエサにして釣れた71センチだった・・・と、記憶しています。

まあ、数十年破られない記録じゃないですか?

対馬の浅茅湾には1メートルのチヌがいるなどと言う伝説もありますが、あくまで伝説です。

ダイバーの方が見たとか、漁師の方が釣ったなどという話もありますが・・・!

伝説はあまり追求しないほうが、夢があってよいと思います。

沖防の記録を達成された宮原様には改めてリスペクト!






posted by ジャズフィッシュ at 09:43 | 福岡市近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!