お盆に釣りをしてはいけない!!

 お盆に釣りをしてはいけません。

これは私が、ず〜つと守っていることの一つです。

今から40年以上も前に、お盆に赤とんぼを捕まえて、母方の祖父から火が出るように叱られた記憶があります。

「先祖の魂が赤とんぼに宿ってお盆に戻ってくるけん、そんなもんを捕まえたらいかんやろうもん!」と、こっぴどくおごられました。

以来私は、お盆の13〜15日だけは殺生をしないように心掛けています。

幼少のときの祖父との思い出が脳裏に蘇ります。

私が、中学2年生のときに祖父は亡くなったのですから、もうすでに38年が経ちます。

カタカナしか読めない祖父でしたが、いろいろなことを教えてくれました。

今も、ナツアカネ(赤トンボ)を見ると、祖父のことが思い出されます。

大岳の海岸で、キス釣りやアジゴ釣りや、カレイ釣りを一緒にしたのも祖父でした。
小学校に上がる前のお話です。

今はほとんど絶滅したような巣虫というフクロイソメを獲ってはエサにしていました。

マテ貝もバカ貝もいつも好きなだけ獲れていました。

可愛がってもらった祖父の言いつけを守らないわけにはいきません。

ナツアカネに先祖の霊が宿って戻ってくるなど今思うとありえないことですが、そんなふうに育ててくれた祖父に感謝しています。

なんとなくいい話じゃありませんか?

私は、そうやって育てられました。

だから、お盆には殺生はしない・・・と、決めています。

勿論、釣りもいたしません。

いくら釣りバカでも、守るべき先祖の戒律は守らねば!!


posted by ジャズフィッシュ at 23:18 | 福岡市近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。