博多の夏のチヌ釣り教室 その10(ポイント)

 さて、須崎のメイタ釣りの後半の前にこれを書かねば気が済まないので、チヌ釣りのポイントについて書くことにしました。

チヌが集まるポイントは、日によって違います。

昨日釣れたからと言って、今日もまた釣れるといった単純なものでは、勿論ありません。

但し、過去に釣れたポイントはピンポイントとして絶対に忘れないで下さい。
潮周りや、時期こそ違ってもまた釣れる確率は高いものです。
データーとして確実に記憶しておいてください。
後日、必ず役に立ちます。

私はこれまでかなり多くの方にチヌの落とし込み釣りを教えてまいりました。

私の教え方や理論自体も完璧には程遠いものがありますが、それでも初めての方でも釣れる方というのは、ポイント選定が上手です。

「野生の勘とでも言うべき、チヌがいるところを嗅ぎ付ける能力」が言われなくても備わっている方です。
飲み込みが早くて、2回目から自分なりの仕掛けを作ったりしてきます。
私はこういう方が大好きです。
あまり、いませんけど・・・・・・!

失礼ですが、何度教えても全く1匹も釣れない様な方は、
「そんなところにチヌがいるわけないだろう?」と、思えるような場所でイトを垂らしています。(笑)

道具も仕掛けもエサも万全でも、チヌがいないところでイトを垂らしても、これでは釣れません。

釣りは思い通りにならないことが多いのですが、それは数十年、数百回の経験をしても釣れない時に吐く言葉であり、ハナから釣れもしないような場所でやったからと言って軽々しく言うような言葉でもないと思います。

サカナがいないところで釣り糸を垂らすことほど空しいコトはありません。

チヌ釣りはシンプルです。

簡単な仕掛けで、最小限の道具で、こんなところで?と首をかしげるような場所で、釣りをします。

でも、そうなるにはそれなりの熟練が要るのです。

メバル釣りもそうですね。

メバルをエサで釣っている方は、たいていは年配の方が多いのですが、そんな方は数十年来、たいていの釣りをやられています。

失礼ですが、釣りを始めて5年や10年程度のビギナーの方がメバルのエサ釣りに夢中になると言うコトはあまりないようです。

もし読者の方が今の時期はいないでしょうが、、メバルをエサ釣りでされている方を見かけたらいろいろと尋ねてみてください。
恐らく、たいていの釣りはされています。

これは、不思議です。

メバル釣りをされている方は、不思議と釣り歴数十年の方がほとんどです。

それに比べると、チヌは若い方もいます。

チヌ釣りこそが最高で、絶対に最高峰の釣りだと信じている方が多いのです。
10年ほど前までの私もそうでしたが、チヌ以外は目もくれませんでした。

視野狭窄な錯誤の世界の深みにはまっています。(笑)
また、そうならないと1日にメイタ〜チヌを50匹も釣ったなどと言う釣りバカにもなれないのも真実の事実です。

はやと丸に乗り込んでいる若いチヌ釣り師たちを見ると、立派な道具をそろえて自信ありげな面構えをしてチヌを釣ることだけを考えて沖防に渡っています。

今から20年ほど前に、朝日丸で沖防に休みごと渡っていた若かりし頃の自分のようです。

「生意気ざかり」ですね!!(笑)

落とし込み釣りでのチヌ釣りの目標はまず「50センチオーバー且つ2キロ以上」と言うのが一つの目安です。

乗っ込みのチヌなど目もくれません。
4月、5月に地磯や離島で釣れたチヌなど、目もくれず何ら価値も見出しません。
俗に言う「ハラボテチヌ」など初心者でも釣れることはありますが、落とし込みで50センチオーバーを釣ると言うことは
ある意味ステイタスだとも思っていました。(苦笑)
本当になかなか釣れません。
私の経験上、40センチオーバーのチヌの100分の1、つまり1%未満の確率です。

ところが、沖防でこれを釣り、湾奥でこれを釣ると、目標がなくなり急速にモチベーションが下がります。

何でもそうですが、目標があって達成できないときほど意欲や向上心が湧いてきますが、いったん達成するとどうでも良くなります。

受験勉強と同じで、合格すると勉強しませんよね?

 話が横道にそれましたが、ポイント選定はチヌ釣りに限らず、全ての魚釣りに通じる課題でもあります。

3メートル離れた場所で入れ食いになっても、自分がいる所ではアタリすらない・・・と言う経験をした方は多いと思います。

エサも仕掛けも一緒なのに・・・!

こんな経験がないと、ポイントについては深く考えないようです。

釣りは釣れないことがいつも前提です。
釣れないときにはどうするかがが、次の釣りのヒントにもなります。










タグ:ポイント
posted by ジャズフィッシュ at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡市近郊の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いつまで、嫌われるタバコ吸ってるんですか? 禁煙治療薬チャンピックスが一番安く・早く手に入ります!